氷川神社 | 銀輪鉄道

氷川神社

中浦和の橋本先生の御宅の月参りには、親父に随行して いつも電車で伺っているのだけれど、今回は チョッと考えるところあって 別行動で1時間早く、愛機「九九艦爆」を駆って家を出た。

{3813FA7A-4177-4709-A637-8EE2A9DC0957}

都内北上には環八を使わず、極力裏道をノンビリ進むが、通り慣れた「笹目橋」にアプローチするにはR254和光のラインからアウトコースを狙う必要上 一旦 環八に出る。

が、しかし、ココで スマホのMAPが示す 徒歩経路(最短距離)で思い付き、試しに 外環道側道で行ってみる事に変更する………

{265FFC5E-DB5F-4457-A016-E09808797CB7}

あとでも触れるが、このルートには 一つ難点があった。(^◇^;)


{A23F412F-5786-4D62-8252-272F1610C4AD}

これで 「さきたまおおはし」と読む。


{09C5F0BF-D742-451E-AB6C-E30562475A13}

{95F12482-F64F-4C01-B2CD-4FA5936FD1C5}

お父上が 「石材アーチスト」な橋本先生宅には ナントカ5分前に無事到着。(^◇^;)

今日は天気も良く、汗ばむくらいだ。

{2AE510E4-B4DE-4E39-A379-50C092A474F0}

直会としての 「昼間っから酒」も、舐める程度は頂いた………様な気がする と書いておこう( ^ω^ )


月参り神事を終え、親父は帰宅方向、僕は単身プチ・サイクリングを続ける………

{B726B77E-27F4-45AA-8AA1-B49412EA2FC9}

第2目的地は 「氷川さん」だったからだ。

{7A678170-9E54-4238-8203-D35D24E0D1AB}

{5D2BA3F0-F00F-498C-B732-F02C2921E0E5}

去年の夏の「弥彦神社」から随分長いブランクが続いたが、どうやら遅れ馳せながら今年も活動開始に漕ぎ着けられた感じだ。


今日は自分の中では「休業日」では無い ってコトもあり、これ以上徘徊して距離稼ぐ気も無かったし、若干…と言うか、向きによっては侮れない程度の強い風の日だったので帰途に就く。


帰りは「笹目橋」経由で と、与野市まで来たところで再びルート変更、「外環道ルート」の復路も検証して置く事にした。


しっかし………


{9A5F4D6C-1ACF-4149-959D-C4041F054D94}

「暑い。」(^◇^;)


荒川河岸から武蔵野台地に取っ掛かりのこの辺りは、多少入り組んだ地形になっており、何れにせよ 「登り坂」になる訳なのだが………

{2817DF65-ECDC-403E-9304-58D822B59A2C}

距離的に近い外環道ルート。東京外環自動車道は平らだが、その側道は 都合ふた山越えるコトになる。(^◇^;)


 

{7253D52B-C0E1-4633-B47F-A9DEF42E6CDB}

往路で  その事に気付いた為、最初の「山」の上にあるセブンから、ショートカット & 比較的 高低差の少ない登り返しルートにエスケープして チョッと新発見に得した気分で帰宅した。



氷川神社から帰ってから、ご近所のY夫人から「2つ来ちゃったから一個要らないから あげる。」ってことで 新品梱包で折りたたみ式小径自転車を頂き、fumicと親父が受取りに行って勝手口に デン と置いてあった箱から出して組立てた。

{05B560D6-4A9B-493F-BD35-C7FA8CEBAD17}

チェーンの張りがキツかった以外は特に整備上の問題点は無かった。当電鉄自転車振興部格納庫内には、①零戦 ②隼 ③97艦攻 ④99艦爆 ⑤零式輸送機 ⑥陸軍四式重爆 に加え、乗る人間の数の倍以上となる⑦機目が新たに増えて 満載状態である。部内では「カ号観測機」と呼称する事にした。

{DBB82E88-1ECF-4A6D-89F7-917BF4ADC9B3}



鈍りきってると思ってたら楽勝だった・・・けど暑かった。



明くる日も、夜の会食が無くなったので ハマまで ちょっくら行ってきた。

{F3C2B87B-7F08-45EB-BA51-212FA683B7BD}

港は………いいや。(^◇^;)








銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ
本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆



ランキングに参加しています。
どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
   ↓            ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログへ$★★銀輪鉄道★★にほんブログ村