さよなら タイヤガイド
さて、昨夕到着した 新しいブレーキシューに交換してみた。
少年の頃憧れたこのフォルムとはお別れとなる・・・
ロードバイク と呼ばれる時代から始められた自転車乗り諸兄は、タイヤガイド をご存知だろうか。
写真で言うところの シューの下側に装着されている、ゴム又は塩ビで覆われたプレートの事だ。
現代のシューは、「タイヤ交換時の便宜性」を図る コレが一体成型になっているけれども
昔のタイプは、ブロックを破損させぬよう、カナリ完全なデザインになっていたのだ。
当然、同じキャリパーブレーキであっても、このタイヤガイド付きのモノは、ロードレーサー専用の機種であり、
それ故 ブレーキ下に突き出した黒い「アレ」に羨望の眼差しを送ったものだった。
ブレーキアーチ内側に、ガイドプレートに沿って溝が在る為、それが無い機種にプレートだけ買って来て付け
「ナンチャッテ・ロードブレーキ」 にする事を許さなかった。
残すか撤去するか・・・この事は未だ検討中・・・
っていうか、形状が干渉し合うから無理みたいだ。(泣
いずれにせよ、シュー自体は お別れだ。
山に繰り出す前に、充分 調整に時間を割こうと思う。
温故知新 の心境である。
銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ
本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆
ランキングに参加しています。
どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村
少年の頃憧れたこのフォルムとはお別れとなる・・・
ロードバイク と呼ばれる時代から始められた自転車乗り諸兄は、タイヤガイド をご存知だろうか。
写真で言うところの シューの下側に装着されている、ゴム又は塩ビで覆われたプレートの事だ。
現代のシューは、「タイヤ交換時の便宜性」を図る コレが一体成型になっているけれども
昔のタイプは、ブロックを破損させぬよう、カナリ完全なデザインになっていたのだ。
当然、同じキャリパーブレーキであっても、このタイヤガイド付きのモノは、ロードレーサー専用の機種であり、
それ故 ブレーキ下に突き出した黒い「アレ」に羨望の眼差しを送ったものだった。
ブレーキアーチ内側に、ガイドプレートに沿って溝が在る為、それが無い機種にプレートだけ買って来て付け
「ナンチャッテ・ロードブレーキ」 にする事を許さなかった。
残すか撤去するか・・・この事は未だ検討中・・・
っていうか、形状が干渉し合うから無理みたいだ。(泣
いずれにせよ、シュー自体は お別れだ。
山に繰り出す前に、充分 調整に時間を割こうと思う。
温故知新 の心境である。
銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ
本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆
ランキングに参加しています。
どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村