前田ホール

フィルハーモニーという意味は?

これは、街の音楽好きで結成された、「音楽愛好会」という意味らしいです。

例えば、昼はパン屋さんで、夜は音楽を趣味として演奏する方々・・

ところが、演奏が好評を得て、それがいつのまにか、本職となっちゃた・・みたいな・・。

たぶん、スタートとしては、このあたりなんでしょうね^^


では、「交響楽団と、「管弦楽団の意味の違いとは?

答えは、差ほど変らない、という事です。

管弦楽団が、交響曲をやってはいけない・・なんて~事は無いのです

ほら、日本の会社で、マエ株か?アト株か?・・程度のニュアンスの問題です。


ところで・・

N響をはじめ、放送交響楽団は、スタジオ録音のための存在です。

実は、ミュンヘンフィルをはじめ、演奏会用楽団って、意外と少ないのです。

そして、この方達は、旅行好きでないと、やっていけませんが^^


ところで・・(ココから、話題が変ります^^)

演奏会の醍醐味は、生LIVEですから、ミス演奏が起こるという、期待感があります。

ミスがあると・・

っあ、やっぱり、プロの方も、人間なんだなぁ・・」っと思えてきます。

妙な、安心感というか^^

以前、たしか、木管楽器のソロの部分で、指がつったのか、一瞬だけ穴が開いた場面に遭遇した事があります。

っあ、やっちゃたぁ・・・」ってな感じ。数秒でしたが・・


でも・・・

打楽器打ち忘れは、差ほど影響はないのです。(ホントはあるけど)

それは、ロック音楽も同じですが・・

ところが、打楽器が、一発多く、なんの打ち合わせもなく、一発多く叩かれると、それだけでコケる事があります。

ほら、シンバルがいきなり、リハとは違う部分で叩かれたら、楽団のみなさん全員が、イスから落ちそうでしょ?

まるで、ドリフか吉本新喜劇状態ですね^^)



そんな事を、思い浮かべて演奏会の鑑賞に望むと、楽しめますよ。

(なんか、今回の記事内容は・・

僕って、意地悪~い人だったの?って感じになってますが・><)