[スコラ]とはラテン語で学校を意味する言葉

     schola

                               「クラシック音楽」から「テクノサウンド」まで・・・

   


マイ・プロフィール
音楽ホール・クラシック音楽 厳選記事

↑クリック

難しくない「電気的音響講座」 and音楽図鑑


 ほとんど記事の更新をしていないのにもかかわらず、

  プロの音楽家の方を含め、数多くの人達がこのブログに訪問をして頂き、

 ありがとう御座います。

(ショパン、のネタが人気の様ですね)

  • 12 Apr
    • 「作曲は誰でも出来る←たぶん」 講座

      かつては、記事に50人のコメントを頂いていた事もあり、あの頃は読者さんとのやり取りが本当に楽しかったです。今は、音楽に詳しいピグ友の配信者さんとの、毎日の交流が本当に楽しい日々です。それを教えてくれた「ゆうにゃん」には感謝しております。以下、本題■曲のイメージの決定まず、「どんな曲をつくるか」を先に考えます。Pop系がいいのか、ROCK系がいいか、ジャズ系にしようか、テクノ系にしようか、〇〇さんみたいな曲にしようか、とにかく様々な事を考えます。■メロディラインの決定メロディーラインを考えていきましょう。 「メロディーの作り方がわからない」って意見が聞こえてきそうですよね。でも、難しくDAWに向かって落ち込む事はないです。まず最初は鼻歌で、ふん♪ふん♪ とイメージした曲調に近い感じでサビのメロディーラインを考えていきます。でもなかなか、DAWに向かっているとメロディーってあまり出てこないですよね(^^ )作曲初心者であれば作曲理論も十分に習得できていないので、最初は「メロディーは天から舞い降りる」物ぐらいでリラックスしていきましょう。例えば電車の中やお昼休みにメロディーを考えていることが多いかもですか?思いついたメロディーはスマホのアプリを使って録音・保存しています。■メロディの入力サビのメロディーが出来たら、DAWにメロディーを打ち込んでいきます。最終的にはボーカルになるので、音色は何でもいいですが、差し当たりはリードシンセ系をつかいましょう。メロディーが出来た時点で、曲のテンポがほぼ決まっていると思うので、自分のメロディーに合った曲のテンポ値を設定してあげます。■ドラムパートの決定まずはリズムの基本となるドラムから作るといいでしょう。(ベースラインからだと難しいかもなので)基本ビートで打ち込んで、細かいフィルイン(オカズ)はあとで打ち込みます。張り付けたMIDIデータを自分で曲に合うように貼り付けて使う事も出来ます。オーディオ素材をキック、スネア、ハイハット、シンバルと個別に張り付けて作っていくのも良いでしょう。基本となるリズムパターンを1から打ち込んで、コピペしたものを繋げていく方法を取ることが多いかもですね。■コードの決定ドラムパートが出来たら、曲のメロディーを支えるオケのコードを決めていきます。メロディーに合わせてコードを当てはめていき、一番聞こえが良いものを選んでいきます。■ベースの決定コードが決まったら、まずベースから打ち込んでいきます。ベースは曲全体を支える音なので、基本的にはコードのルート音(コードの一番下の音)を使う事が多いです。こちらも最初は8分音符の刻みとかで簡単に作っておきます。■他の楽器の決定ベースを打ち込んだら、曲調に合わせて他の楽器を決めていきます。バンドサウンドを目指すならエレキギター、テクノならシンセ系、和風ロックなら三味線や尺八とかでしょうか。特に決まりはないので、一番最初にイメージした曲調に近づける音色を選択し、先ほど決めたコードに合わせて他のパートも作っていきます。ハモリパートもこの時点で作ります。■曲の構成の決定サビのメロディとオケが出来たら、曲の構成について考えます。先に曲の構成を考える方もいらっしゃるので、これも順番は人によって違うでしょう。そして曲そのものは「サビが命」です。サビが盛り上がらないと、聴いていて「良い曲だな」って感じないので、先にサビ部分を作る事が多いですかね。曲の構成は、イントロダクション⇒Aメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒Aメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒間奏⇒Cメロ⇒サビ⇒サビ⇒エンディングへ流れ込むサビが命なら、「イントロは曲の顔」です。(人形も顔が命です←ギャグですよ(^^ ))当たり前ですが、イントロは曲の初めの部分。ここで、視聴者の心を掴めないとサビまで聴いて貰えない可能性が出てきます。せっかく良いサビが出来ても、サビまで聴いて貰えなかったら意味が全く無いので、イントロ部分には特に力を入れて作ることをお勧めですよ■ボーカルの録音生声で録音したり、ボカロソフトを駆使して、ボーカルを入れます。■細部の調整ここまで来たら、あと少しです。作ったオケの仕上げをしていきます。歌と合せてみて、オケで足りない部分を追加したり、ドラムパートやベース、その他パートを歌に合わせてアレンジを加えたりしていきます。効果音を加えたり、パートを重ねて音の厚みを出したりして、曲を豪華にしていきましょう。コツとしては、音域を固めない事。音が薄い音域や、音が鳴っていない音域とかがあれば足してあげることで、全体的に厚みを持ったサウンドが作れます。ボーカルのメロディーラインの下に音を入れたり、上にPadで和音を鳴らしたりすることで曲の雰囲気は変わってくるので、色々トライしてみましょうね。■ミックスダウンそれぞれ作りこんだ各トラック(パート)を、気持ちよく聴こえるように調整です。ボリュームフェーダーやパンポットの振り分け、各トラックにイコライザーやエフェクトをかけたりして音色に磨きをかけていき、曲全体のクオリティを高めていきます。コンプレッサーも上手くかけていきましょう■オーディオファイルなどに保存完成ですね。お疲れ様でした(^^ )↑スタインバーク社のキューベース↑ローランド社のソナー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑●NHK教育テレビ YOUのエンディングテーマ曲(作曲;坂本龍一)アナログ・シンセの「プロフェット-5」の音色は懐かしいなぁ。。なんともいえない不安定な揺らぎがね↑●やっぱりこの頃の坂本龍一教授は若いよねww↑●坂本龍一さんの原曲より出来栄えが良い感じ?ギターの音を加えたのが良かったのかなぁ↑●この曲、坂本龍一教授のポップな曲の中でも、大好きな曲の一つですね。ステージの照明効果も、今ではあまり見かけない当時流行のバリーライトも、なんとも幻想的です。マイクもブームスタンドにキャノンの有線マイク。全てが僕の青春時代の技術です(^-^*)たぶん、この武道館のライブ、僕は行っていると思うんだよね夢の中の出来事でなければ('-'*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑●坂本龍一 ムーヴィングオンこういう曲を作れば、きっと女の子にモテるんでしょうね^^)以下、上の曲とは違う曲での坂本さんのエピソード坂本龍一さんは、初のファーストソロアルバムが出来た直後に、行きつけの喫茶店のマスターにその曲を試聴として聴かせたら、「坂本さん、こういう曲では女の子にはモテないんですよ」っとケナされたらい(^-^*)。(そのファーストアルバムとは、「千のナイフ」の事だと思う)その時、坂本龍一さんは、世の中には、女の子にモテるために、音楽を作曲している方達が存在している事を、初めて知ったらしいです。(このエピソード、ホントかな?笑)・・・・・・・・・・・・・・・・↑●どこかで聴いたことのあるメロディーかと思ったら、ゴダイゴの銀河鉄道999のテーマソングですね。ここまでジャズ風に仕上げるとすごくお洒落です・・・・・・・・・・・・・・・・※歌詞文章 著作権 水野直樹■いくつもの想いが交差し、何人もが通り過ぎて行く、けして振り返ることはない、ただ、そのうしろ姿を見送る、■孤独な夜、ひとりぼっちの夜、画面をみつめる、コールボタンを押す、何もする事がない、今の僕に必要なもの、それは心の愛、■記憶の写真は色鮮やかに、刹那の景色に想いをよせて、時のページはもどる事なく、■沈む夕日の切なさは、月の光に照らされて、溶けて消えてしまえばいい、朝の光が射す前に、■出会いがあるから別れがある、出会いの数だけ別れがある、出会いの瞬間、言葉を交わす楽しみ、出会いの瞬間は素晴らしい、■失恋の苦しみなど、もうしたくないのに、また新しい恋を見つけてしまう、何度会っても満たされない恋、すべては闇の光へ、僕の心は深く沈む、君のエクスタシーを感じるも、君の眩しい笑顔の代償は、今の僕には苦しすぎる、一時の安らぎ、心の安定、お願いだから、今の時を止まれ■人生を見直し、そこに涙した、だけど仕方ない事、未来に向かい、心を定める、人は移ろいやすい灯火、罪ある事を信じないけど、我を信じ君を信じる、それだけでじゅうぶん、あとは、なるようになるさ、■この手の傷は、しばらくは癒えそうにない、必要なのは信じることだけ、そう思っていた、私はここにいる、あなたは遙か彼方、神の血、脈打つ心、私の愛は禁断の痛みをまとう、闇雲に過ぎる愚かな歳月、進んで命を投げ出す幾多の人々、すべては息絶える運命なの?、たぎる心は抑えるすべを学ぶ、この手は思いを埋めた土の中、私の愛は禁断の痛みをまとう、この命はあなたの事を信じてる、もう一度あなたに会いたい、だけど、堂々めぐりだね、足元の大地を疑いながら、揺るぎない信念を示そうとしてる、私はここにいる、あなたは遙か彼方へ向かう、神の血、心変わり、私の愛は禁断の痛みをまとう、この命は信じてる、もう一度あなたに会える事を■きっとまた来るだろうな、ここでしか走れないこの場所に、きっとまた行くだろう、そう心で呟きながら、サヨナラの手を振る、虹色にかすんだ扉をそっと開けたら、すでに雨は止んでいて、君の心地良いお化粧の香りだけが、僕の手の平に残ってた■何もかも輝いて見えていたあの頃、未来だって輝いていた、青春の時の未来は、いつだって、はるか遠くまで眩しく輝いている、今よりも、人と人が、未熟に繋がっていた時だって、青春を彩る友人の存在、時間を忘れて語り合った思い出、君にもあるはず、あの頃流行っていた音楽、あの頃読んだ大切な本、親には生意気な口をきき、反抗しながら甘えていた、友達といるのが何より楽しく、何時までも会話し続ける、守るものなど何もなく、自分を大きく見せびらかし、背伸びしたあの頃、そう、あの頃の君は輝いていた、もう一度、迷い込んだら、君は今度は気がつくだろう、あの頃毎日眺めていた、夕日の美しさに、■ジャズは夜というイメージがあるのか?でも、女性ボーカルのジャズは午後のイメージがある、ちょっと遅い午後の昼食時、珈琲でも飲みながら、好きな本を読みながら、気楽にサラリと聴くのが良い、夏のノドが乾いたその時に、珈琲ショップに立ち寄り、そこで流れていた、その曲がこの曲、「Something Cool 」■目の前に広がる文字だけの世界、これは現実?それとも仮想?電気の信号で繋がれた、それだけの事、この世界が、あなたには必要?真実に・・繋がる事は、決してないのに、■日本はまだ、便利で豊かとはいえなかったけど、活気だけはあふれていた、そんな時代の物語、子供達はゲームソフトで遊ぶのではなく、空き地でみんなと遊んでいた、そうした時代を懐かしんで、ノスタルジックな気分にさせてくれる、そう未来のタワーは、人々の明日への希望と勇気が感じられ、日本の成長の象徴とも思える、この物語、閉塞感のある今の日本には、本当の現代の、リアルなファンタジーな出来事なのでは?ふと思う事である、■波打つ夕暮れのプールサイド、一番好きな季節も、もう数日でサヨナラ、このままの暑い熱い季節で、いつまでも続いて欲しい、また来年まで夏の日をサヨナラ、■泣いてもすぐに乾く君の瞳それは僕のせいだと君は言う泣いてもすぐに乾く君の涙君は泣きながら心の中で笑うよね?いつでもそういつだってそんな君の涙に僕は傷つく事しか出来なかったいつでもそういつだってそうしていたよね僕はもう落ちる涙さえ無くなってしまった■別れ間際に君はいつも微笑む、僕にはとても信じられない、君がくれた悲しい贈り物、愛のない愛とは僕は知らずに、どうか気にしないでいてほしい、いつかどこかでまた会う時も、君はきっと優しく微笑む、■シンセサイザーの中に、弦の音もあるし、管の音もある、サンプラーの登場もあったし、今やパソコン1台でコントロールしている、CPUとメモリーが発達した現在、一人ひとりは、ラップトップを操作して音楽を作るが、世界中の人が同時に音楽を作る試みもある、※歌詞文章 著作権 直樹●ちょっとだけ厳選の過去記事の目次です。    ↑クリック

      49
      12
      テーマ:
  • 29 Aug
    • ブラジル音楽特集。9月からはパラリンピックは開催されます。

      ↑●「We’re The Superhumans」の動画この夏は、ブラジル・リオのオリンピックで大盛り上がりですが、いよいよ9月からは、パラリンピックも開催されます。現地時間で2016年9月7日から9月18日までの日程。そして、英国のTV局のChannel 4が、パラリンピック放送のPR-CM『We’re The Superhumans』を公開。CM中に出てくる合言葉は「Yes, I Can!」。各選手達の日常生活と競技模様が同時進行する形になっていますそして、演奏しているのは「The Superhuman Band」。今回のキャンペーンのために結成されたジャズ楽団です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇●リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京五輪のPR動画はコチラ↑●クリック https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA&feature=player_embedded(PR映像は3分10秒あたりからです)↑ 安倍首相が付けてた時計は、1964年(第一回東京オリンピック開催年)に発売された、オメガ(オリンピック公式スポンサー)の時計です。↑ 「RIO」→「MARIO」という語呂合わせ↑ 「Minister Abe in RIO」で「MARIO」という語呂合わせ↑ 新聞の記事の語呂合わせもステキです↑ 東京タワーにスカイツリーに富士山?位置関係が架空の感じですが、合成写真でしょうね(笑)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑●1960年代からボサノバ-ジャズサンバの第一人者として活躍する「ジンボ・トリオ」による曲名「ワン・ノート・サンバ」の演奏です。↑●ブラジルジャズのピアニスト「ムレット・スタマート氏による「ワン・ノート・サンバ」。アレンジの違いを一つ目の動画と聴き比べてみても面白いですよ。○●○●○●○●○●以下、過去記事からのリンク先です。●ブラジルの曲①↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11821230855.htmlはじめに・・●ブラジルの曲②↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11826954392.htmlジョアン・ジルベルトの事●ブラジルの曲③↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11834819987.htmlショーロの事●ブラジルの曲④↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11839680610.htmlジャズサンバの事●ブラジルの曲⑤↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11846285620.htmlビリンバウの事●ブラジルの曲⑥↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11852531357.htmlサンバファンクの事●ブラジルの曲⑦↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11859142673.htmlセルジオメンデスの事●ブラジルの曲⑧↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11860902949.htmlトライアングルのフォーの事●ブラジルの曲⑨↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11873144535.html総まとめ●ブラジルの曲⑩↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893009622.htmlまだまだある・・●ブラジルの曲⑪↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893072627.htmlサンバとボサノバの境界線●ちょっと厳選の過去記事です↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10126368303.html

      65
      15
      テーマ:
  • 16 Aug
    • トムジョーンズの恋はメキメキ. サントリーJIM BEAM. 華麗なドレスでローラがマジックCM

      ↑サントリーのバーボン「ジムビーム)」のCM。セクシーな白のドレス姿のローラの、マジックバイン風の映像がすご過ぎですね。当然、画の繋ぎ目は、場面を変えて撮影しているのですが、プロが制作する映像だけあって、完ぺきです。※歌詞は「バーボン、バーボン、♪」なってますね(笑)↑CMで使われている曲は、Tom Jonesの「If I Only Knew」です。曲の邦題名は「恋はメキメキ」ですが、その歌詞は、make you, make you loveです。↑ライブ版はコチラ↑コチラはRISE ROBOTS RISEの「If I Only Knew」↑おまけで空耳アワーです。これを見てしまうと以後トムジョーンズの曲が笑えてしまいます◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑曲名Simoon 作曲:細野晴臣(YMO)ボーカロイド制作:cmmzGreatest Hits: Rediscovered/Universal UK¥1,670Amazon.co.jpGreatest Hits/Polygram UK¥953Amazon.co.jpRise Robots Rise/Rise Robots Rise¥1,651Amazon.co.jpMinute By Minute/James -Six- Hunter¥1,762Amazon.co.jp

      7
      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ブラジル音楽特集。 リオ・デ・ジャネイロ オリンピックが開催です②

      NHKのリオ・デ・ジャネイロ・オリンピックのテーマソングの、安室奈美恵さんの「Hero」が発表されました。オリンピックのエンブレムのテーマカラーは、グリーン・ブルー・オレンジの3色。そう、動画の方も同じテーマカラーで制作されましたよ。曲も見事に壮大なスケールですね。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇↑ちょっとおまけで、バリーマニロウのコパカバーナサンバの曲を、ディスコ調にアレンジしたPOPな曲です。コパカバーナとはリオ市の南にある海岸の事。っと思いきや、歌詞の内容は、米国ニューヨーク市のナイトクラブのコパカバーナでの出来事です(笑)○●○●○●○●○●以下、過去記事からのリンク先です。●ブラジルの曲①↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11821230855.htmlはじめに・・●ブラジルの曲②↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11826954392.htmlジョアン・ジルベルトの事●ブラジルの曲③↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11834819987.htmlショーロの事●ブラジルの曲④↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11839680610.htmlジャズサンバの事●ブラジルの曲⑤↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11846285620.htmlビリンバウの事●ブラジルの曲⑥↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11852531357.htmlサンバファンクの事●ブラジルの曲⑦↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11859142673.htmlセルジオメンデスの事●ブラジルの曲⑧↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11860902949.htmlトライアングルのフォーの事●ブラジルの曲⑨↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11873144535.html総まとめ●ブラジルの曲⑩↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893009622.htmlまだまだある・・●ブラジルの曲⑪↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893072627.htmlサンバとボサノバの境界線

      18
      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ブラジル音楽特集。 リオ・デ・ジャネイロ オリンピックがいよいよ開催です。

      8月5日より始まるブラジル・リオ・デ・ジャネイロ オリンピック。っで、上記の動画は、公開されたの公式テーマソング。曲のタイトルは「オリュンポスの神々がリオデジャネイロを訪れる」という意味です。サンバ風のアレンジが施された開放的なムードのゆったりしたダンスミュージックですね。っで、大会の方は、開催前からすでに問題満載らしいですが、無事に始まり拍手喝采で終了してほしいものです。そして、ブラジル音楽も流行るのでしょうか?ちょっと楽しみです。以下、過去記事からのコピーです。ボサノバという音楽のジャンル。どこの国の音楽だと思いますか?「無国籍な感じ??」そう、それが正解です。詳しくは、米国で生まれたジャズと、ブラジルで生まれたサンバがミックスされた音楽です。ボサノバとは、ポルトガルで「新しいスタイル」という意味で、それは1960年初頭の出来事でした。ココで、押さえなくてはいけない人物は3人。米国人の、テナーサックス奏者の「スタン・ゲッツ」ブラジル人のサノバ作編曲家で、ピアノ奏者の「アントニオ・カルロス・ジョビン」ブラジル人の、ギター奏者の、「ジョアン・ジルベルト」とその妻の「アストラット・ジルベルト」この天才3人が、1963年にニューヨークに集まり録音されたのが「Getz/Gilberto」です。このアルバムは、グラミー賞を受賞しました。そして、このアルバムの大成功が、世界的にボサノバというジャンルを、有名にしたのです。そして・・有名なボサノバの曲は「イパネマの娘」です。この曲で登場する女性ボーカリストは、アストラット・ジルベルトで、当時は素人の彼女が飛び入りで参加で録音をして、後にボサノバの女王となりました。よく彼女の歌い方は下手だと言われていますが、このスタイルがボサノバのボーカルスタイルだと思うのですよ。以下、過去記事からのリンク先です。●ブラジルの曲①↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11821230855.htmlはじめに・・●ブラジルの曲②↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11826954392.htmlジョアン・ジルベルトの事●ブラジルの曲③↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11834819987.htmlショーロの事●ブラジルの曲④↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11839680610.htmlジャズサンバの事●ブラジルの曲⑤↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11846285620.htmlビリンバウの事●ブラジルの曲⑥↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11852531357.htmlサンバファンクの事●ブラジルの曲⑦↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11859142673.htmlセルジオメンデスの事●ブラジルの曲⑧↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11860902949.htmlトライアングルのフォーの事●ブラジルの曲⑨↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11873144535.html総まとめ●ブラジルの曲⑩↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893009622.htmlまだまだある・・●ブラジルの曲⑪↑クリック http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11893072627.htmlサンバとボサノバの境界線◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・

      35
      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 睡眠を誘うヒーリングサウンドとは?

      ↑ヒグラシの鳴き声が聞こえるヒーリングサウンド。ヒグラシの鳴き声は1/fのゆらぎを持ち、癒しの効果があります。「このCDを聴けば快眠可能」「この音楽で不眠症が治せる」このような誘い言葉を聞いた事はありませんか?不眠症の方には興味を持ってしまう宣伝文字。音楽を聴くだけで、不眠症が治るのであれば、こんなにステキな事はありません。説明書をを拝見してみると、「この音楽を聴くと脳からα波が・・」「α波が睡眠を誘う」っと。音楽の世界には「安眠CD」「熟眠CD」と呼ばれるものがありますが、これはホントなのでしょうか?睡眠の質を高めるのに、音楽に一定の効果があるのは事実です。しかし、使い方を間違えるとかえって睡眠障害をおこします。音楽というのは基本的には睡眠のジャマをしますのでね。良く考えれば当たり前の事です。私たちが音楽を聴く時、その音は耳から神経を通って脳に伝わります。私たちが空気の振動を「音だ!」と認識できるということは、神経や脳が活発に働いているからです。つまり、音が脳に入った時点で脳は絶大に躍動しているのです。という事で、睡眠に入るためには脳のはたらきを落とす必要があります。しかし、耳から入ってきた音は脳に刺激として伝わりますので、当然、眠りは妨げられますよね。これでは睡眠は無理(笑)つまり、眠るためには脳のはたらきを落とす必要があるため、刺激の少ない環境が一番です。なるべく音が少ない、静かで暗いところが一番よく眠れるのですから。では安眠CDなど、「これを聴けば不眠解消」とは詐欺でしょうか?先ほど書いた通り、音は刺激になりますから睡眠に障害なのは事実。しかし、眠りの準備として脳をリラックスするの事は可能なのかもしれません。ゆったりとした音楽や、自然の音などを聴くと穏やかな気持ちになれますよね。気持ちが穏やかになると、脳波がα波という波長に変わることが知られています。α波優位の脳の状態は、入眠に入る段階としては良いものですので、α波を起こしやすくする音楽は間接的に眠りに効果があると言えますね。気分をリラックスさせる音楽には以下の様な特徴があります。・メロディが単調(次の展開を考えてしまう事のない音楽)・歌詞入っていない(歌詞には個人的な思い出がつきまとう)・穏やかでスローテンポな音楽・高音域や重低音域がない(刺激が少ない)・単調な自然界の音(海・森林・虫の音・小鳥の音)就寝の数分前にヒーリング音楽を聴き、リラックス状態を作る事が大事なのかもしれませんね。一番いいのは、部屋の明かりを電球色にして、床に置いたローライトにして、気分を夕方な雰囲気にするとよいです。昼間を連想する、天井からのシーリングライトで、しかも昼白色は、就寝前には向いてません。●以前の記事の「1/Fの揺らぎ」のブログ記事はコチラhttp://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10019324354.html●以前の記事の「リラクゼーション・サロン」のブログ記事はコチラhttp://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10013879983.html◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(以下、別記事の話題です)大好きだったSOFT BALLETの森岡賢さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。(白い服装でクネクネダンスをしている方)(ちなみに父親は偉大な作曲家です)埼玉の大宮フリークスのライブが懐かしいです。この方達、ライブステージは怖い感じだけど、普段はすごく素直な青年です。↑やっとこのTV番組のyoutubeのビデオを探す事が出来た。この番組の次の日に、メイクの高柳さんとロケ弁を食べながらSOFT BALLETの事を話した事が懐かしい(笑)現在はQVCアナウンサーの石川小百合さんと、メイクの高柳尚子さん、照明の佐竹和泉さん、元気かな?◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑誰もが憧れたバーナードエドワーズのベースライン↑この曲を聴きながら首都高を走るとスピードがあがりました。SOFT BALLET 1989-1991 the BEST/SOFT BALLET¥2,592Amazon.co.jpMILLION MIRRORS/SOFT BALLET¥3,146Amazon.co.jpINCUBATE/SOFT BALLET¥3,146Amazon.co.jp

      45
      9
      テーマ:
  • 10 May
    • 冨田勲さん、ご冥福をお祈り申し上げます

      作曲家でもありシンセサイザープログラマーでもある冨田勲さんが、5月5日に慢性心不全で亡くなったとの事でした。84歳でした。電子楽器の「シンセサイザー」の先駆者でもある冨田勲氏。冨田さんが若いころ、米国のアーティストのウェンディ・カーロス氏製作の、前衛的音楽「スウィッチド・オン・バッハ」を偶然手にし、ここで使われていたシンセサイザーの音に触発されたとの事。そこから冨田勲さんの電子音楽人生が始まります。(実はそのスウィッチド・オン・バッハのLPレコードは、当時、レコード店のなんと「効果音コーナー」に置いてあったのですよ(笑))その後、1970年代前半に1000万円もする非常に高価なシンセサイザーをアメリカから個人で輸入。(パッチ式のMoog社製のモジュラー・シンセサイザー)日本で第1号のユーザーとなりました。※実はそのMOOG社。当時、最先端の楽器だったのにもかかわらず、ニューヨーク郊外の野原のド真ん中の、お粗末な物置小屋が本社だったらしいです(笑)。っで、その巨大なモジュラーシンセサイザーの説明書がたった15ページしかなく、かなり苦心して冨田勲さんは音を出したらしいです。あの楽器、発信機回路から、フィルターを通過して、アンプまで、上手く最後までパッチコードで繋がないと音が出ないからね(笑)その弟子が、YMOのサポートメンバーの松武秀樹さんです。そう、アナログ機器の性質というか、24時間常に電源を入れっぱなしにしないと安定しないので、冨田勲さんが就寝中は、松武秀樹さんが機材をいじらせて頂き研究したとの事らしいです(笑)その後、冨田氏は、TBSブリタニカの委嘱をうけ最初の作品「銀河鉄道の夜」を発表。続けてシンセサイザーによる「月の光・ドビュッシー」を制作完成しました。この作品は、オーケストラのすべての音色づくりはもちろん、全パートの演奏と録音も冨田氏自身が一人でこなしたものでした。現在では当たり前となった、個人の自宅にパーソナルスタジオという制作現場を造り活動するというスタイル。つまりレコード会社の録音スタジオでの音楽制作作業が主流の時代に、個人宅にて作業を行ったのです。そういった方法の先駆者でもあるのですよ。※そのスタジオ。Moogの1000万円のほかに、アンペックス社の16CHのマルチレコーダーと、ミキサーも含めた周辺機器で総額4000万円はかかったとの事。音楽として成功をおさめなければ、大損害ですよね(笑)マルチレコーダー用の録音テープも15分の長さしか買えなかったとの事です(笑)たった16チャンネルじゃねぇ、パーカッションだけで10個ぐらいは使用するから、何度もミックスダウンして苦労したんでしょうか?以上で、このブログ内での冨田勲さんの話題も今回で終了です。今ある、世界中のポップス音楽が、当たり前の様に電子楽器で成り立っているあたりは、この方の若いころの苦労のおかげなのかもしれませんね。冨田勲さんに感謝です。↑●NHKニュース解説のオープニングテーマソング。音源は単純無垢なサイン派を少し手を加えた感じですが、今聞くと、非常に新鮮です。↑●NHK新日本紀行のオープニングテーマソング。富田勲さんによる作曲です。日本の情緒あふれる景色を感じる昭和の名曲。冒頭のホルンの音で始まり、拍子木の音が、ひじょうに哀愁を優しく漂わしてますよね。西洋楽器でここまで和風漂う音楽を作りこむ出来事は、当時としては衝撃的な事だったのです。実は、この曲は、君が代のメロディをベースにしているといわれてます。その君が代は、日本の牧歌的雰囲気なメロディの特徴のヨナ抜きです。(ヨナ抜きとは、4番目と7番目を抜く、ドレミソラです。)なお、この新日本紀行の曲を手本にしたのが坂本龍一さんで、映画ラストエンペラーのサウンドトラックは、この曲の旋律を似ている事は興味深いですね。っで、NHK番組の「みんなのきょうの料理」のテーマソングも、実は冨田勲氏の作曲なんですよ。↑映画ラストエンペラー サウンドトラック 作曲:坂本龍一↑ラストエンペラー 映画の予告篇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・(以下、別記事の話題です)↑NHKラジオの毎朝の放送開始時にかかっていたこの曲。僕には真冬の寒い朝を思い出します。懐かしく感じる方も多いのでは?すごく癒されますね。昔は、農村の田舎の朝は、アナログ有線電話から、このメロディが朝の5時前から自動で流れてました。月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)/冨田 勲¥1,080Amazon.co.jpTOMITA ON NHK 冨田勲 NHKテーマ音楽集(新装版)/冨田勲¥3,024Amazon.co.jp

      8
      5
      テーマ:
  • 06 May
    • おすすめ動画編集ソフト ビデオ編集ソフト  

      ■■↑・PlayMemories Home(プレイモーションズ ホーム)ソニーが提供している無料動画編集ソフト。PlayMemories Home(プレイモーションズ ホーム)有料のソフトを買わなくでも簡単な編集ならコレで十分です。なんといっても無料が嬉しい。例えば家族のイベント程度の編集ならコレでOK。無料なのでオールカット編集(ワイプやディゾルブは出来ない)ですが。でも文字テロップは入ります。パソコンのメモリーも2GBあればOKなので軽いです。っで、今の家庭用ビデオカメラの主流の「AVCHD」や、4Kの「XAVC S」にも対応してます。また、HD記録素材をSTD-DVDへの作成にも対応しています。そう、ウィンドウズのムービーメーカーも簡単シンプルで良いのですが、そろそろ飽きてなんかつまらない方もどうぞ。● PlayMemories Homeのダウンロードはこちらから。http://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html・・・・・・・・・・・・・・・・無料ソフトでは物足りない方は、以下の有料動画ソフトをどうぞ。■■ソニー社製のムービースタジオ プレニアム上位版のヴェガス・プロより機能は制限されますが、値段も1万円代で手ごろです。家電量販店でも売ってます。●紹介サイトはコチラhttp://www.sourcenext.com/product/sony/moviestudioplatinum/?i=from_sony■■ソニー社製のヴェガス・プロプロ仕様だけあって価格も高額ですが、機能も増強されエフェクトも豊富です。●紹介サイトはコチラhttp://www.sourcenext.com/product/sony/vegaspro/●販売元のソースネクストのサイトはコチラhttps://www.sourcenext.com/product/sony/?i=sony_navi■■サイバーリンク社製の、パワーディレクター5千円代からある、一般人向けの編集ソフトです。家電量販店に30日間のお試し無料DVDが置いてあるので、試してみて気に入れば購入してみては。●紹介サイトはコチラhttp://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html■■アドビ社製の、プレミア・プロプレミアはノンリニア動画編集ソフトとしては老舗で世界で一番有名かもです。フォトショップとの連携も強い様です。プレミア・プロより機能は少ないですが、1万円代のプレミア・エレメンツもあるので試してみては。(以前のソニーバイオのパソコンには、プレミア・エレメンツが最初からPCにインストールされていたので良かったんですよね)●紹介サイトはコチラhttps://www.adobe.com/jp/products/premiere.html?promoid=KLXLV●紹介サイトはコチラhttp://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html■■グラスバレー社製のエディウス・プロ主要な放送局でも使用されている製品。機能も豊富です。●紹介サイトはコチラhttp://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/■■アップル社製の、ファイナル・カット・プロ対応OSはアップルのマックOS。キーボードショートカットもあるので覚えればサクサクです。価格は3万円代ぐらい。●紹介サイトはコチラhttp://www.apple.com/jp/final-cut-pro/っで、動画の編集手順は、1、画像等の素材の取り込み2、カット編集やテロップ作成3、プロジェクトファイルの保存4、好みの動画形式にリサイズして書き出し5、ディスク作成、またはyoutube等にアップロードですね。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・Movie Studio 13 Platinum 半額キャンペーン版 ガイドブック付き/ソースネクスト¥8,629Amazon.co.jpVegas Pro 13 半額キャンペーン版 [ダウンロード]/ソースネクスト¥49,680Amazon.co.jpPowerDirector 14 Ultra 通常版/サイバーリンク¥15,660Amazon.co.jpAdobe Premiere Pro CC 単体 サブスクリプション(月々払い)[定期購入]/アドビシステムズ¥2,354Amazon.co.jpAdobe Premiere Elements 14 Windows/Macintosh版/アドビシステムズ¥14,904Amazon.co.jpグラスバレー EDIUS Pro 8 通常版 EPR8-STR-JP/グラスバレー¥64,584Amazon.co.jpTMPGEnc Video Mastering Works 6/ペガシス¥19,093Amazon.co.jpTMPGEnc Authoring Works 5/ペガシス¥14,194Amazon.co.jpCorel VideoStudio Pro X9 通常版/コーレル¥15,984Amazon.co.jp▼ブログを続けてもらえる限定スタンプ♪

      4
      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 今「マニピュレーター」。昔「コンピュータ プログラマー」。

      ↑●電子機器メーカーのKORG(コルグ)社の新機種。FM音源を搭載した デジタルシンセ volca-fm を発売しました。価格は13,000円との事です。っで、 FM(Frequency Modulation=周波数変調)音源方式とは?。80年代前半のアナログシンセの時代が終わり、1983年にYAMAHA社はDX-7というデジタルシンセを発売。そう、それは衝撃的な出来事だったのです。その仕組みは、純粋無垢で基本的で迫力のないサイン波音源に、超高速ビブラートをかけ、キラキラとした金属音に変化加工させるというものですよ。っで、駅のプラットホームの発車メロディも、早歩き程度のテンポ値110の、音色は和の和む京都の水琴窟の、FM音源なんですよ。っで、マニュピレーターとは?ポップス音楽の中で生楽器以外の音を作る人達の事?生楽器とは、エレキギターとかドラムスとかピアノとかサックスとか、そうボーカルも含みますが、それ以外の電子音を操る方々が「マニピュレーター」という職業です。かつてはコンピュータープログラマーと言われて珍しい存在でしたが、今では、素人の方も含め大勢いますね(笑)簡単に言えば、コンピューターを駆使し電子音や打ち込み音楽を担当。今風の売れる音源の提供とかなんかもしますよ。↑●ローランド JD-Xiアナログシンセの音はこんな感じ。どう文字で表現していいのか悩みますが、ノイズ音源からフィルターで引算されている雰囲気がわかりますか?↑●おまけでFM音源講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑●巨大な機械の中をボールが巡って音楽を奏でる楽器その名も「木製マーブルマシン ( Wintergatan Marble Machine) 」2000個のローリングボールと、3000個の木製パーツで作られてます。なんとその製作期間が約14ヶ月。かなり苦労したのですね。その仕組みは、人力の手回しハンドルからベルトドライブ・フライホイールに力が伝わり、本体中央にある2つのメインホイールや、ボールをスロットへ運ぶコンベアが駆動。そのボールが転がって、ビブラフォン、ドラムセット、ベースギターを見事なタイミングで演奏していきます。楽器から奏でられた音とマシン動作音はマイク通してミキサーに送られ、最終的には DAW の Logic Pro でレコーディングされ調整されます。なかなか面白いですね。↑●いろはすの、わさび風味エープリルフールのネタらしいですが、意外といける感じがします(笑)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・

      11
      5
      テーマ:
  • 12 Jan
    • とあるコンサート会場で 2016新年特集②

      とあるコンサート会場で・演奏中、火災報知機が鳴り響き演奏が中断。一度は収まったものの… また鳴りだす。また火災警報で演奏中断。原因は、ホールのバイトが控え室に持ち込んだオーブントースターで、饅頭をアブっていたためとの事・・・。他にもいろんなモノが鳴り出したりする?コンサート中の途中で,客席の下に目覚まし時計が置かれていて鳴りだしたり。演奏中に最前列中央のひとりの女性客が突然叫びながら立ち上がり、横のひとを殴り始めた?。観客同士の殴り合い、取っ組み合いの喧嘩があって、警官隊まで出動する大騒ぎに・・?。そして、演奏してる方も色んなハプニングが襲う?。ヴァイオリンの弦が切れた、なんてのは珍しくないもの。途中で取り替えて、何事もなく演奏を続けたりする。ピアノの譜面台がパタン!と後ろに落ちてしまい、そのためピアニストは突如立ち上がって弾くことになったり。演奏中にシンバルが落ちて、無情にも演奏者の間をすり抜けるように転がった。よりによって、すり抜けてしまったり。トロンボーン奏者が、演奏中にトロンボーンに向けて思いっきりくしゃみをしてしまった。くしゃみをしてしまった時の映像は、上の1番目の動画ですが。どう見ても、ごまかしきれてませんw2、3番目の動画ですが。クラシックコンサートで、演奏中に携帯電話の着信音が鳴った。これで演奏が一時ストップ。しかしバイオリニストは、今聞いたばかりの着信音をバイオリンで弾き、素晴らしい曲に仕上げてしまいました。着信音と同じ音楽を楽器で演奏し、カッコよく演奏を終えると、客に注意を促しました。とさ^^・・・・・・・・・・・・・・・↑●ルロイ・アンダーソン「タイプライター」 米国の作曲家のルロイ・アンダーソンの「タイプライター」という楽曲。タイプライターが楽器として使われているのです。キーをタイプする音や、紙を送るシリンダーを次の行に戻す音などが、実際に譜面に記載されています。軽快な曲で私は好きです。↑●マウリシオ・カーゲル作曲「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」 ドイツの作曲家の曲です。驚くことに最後に演奏者がティンパニーに突っ込むのです。その様に譜面にも書いてあるのです。でも皮革の鼓面ではなく、紙を張ったダイブ用のものを用意し、音量は最大最強の「fffff(フォルティシッシモ・フォルテシモ)」の、力一杯でやるようにとの指示が書いてあるんですよね。↑●マウリツィオ・カーゲル「フィナーレ」 こちらもマウリツィオ・カーゲルの作曲。この曲は20分の曲ですが、演奏終了の5分前に指揮者が突然に倒れます。楽譜にも指揮者への指示が書かれていて・・。「倒れる」だけでなく、詳しく手順が書かれてます。「突然の痙攣に襲われたように硬直し、肩に力をいれ、指揮棒を持った右腕は上にして、左手でネクタイを緩め、心臓のあたりを軽く押さえる。やがて、譜面台を掴み倒して、真後ろに頭を向けて倒れる世の中には不思議な作曲家がいるのもです(笑)・・・・・・・・・・・・・・↑●ホロヴィッツの演奏模様年末、映画版ののだめカンタービレを観ました。のだめ役(上野樹里)のモデルになった方は、奇才 ホロヴィッツ氏です。譜面の忠実に弾かず、奇想天外に、才能豊かに演奏する。惜しみなく間違った音をまき散らす。そして聴衆から拍手喝采を受ける。ちなみに千秋(玉木宏)のモデルは、ダニエル・ダレンボイム氏なんですよ。・・・・・・・・・●デビッドボウイの過去記事はコチラです↑音楽も、そして役者としても、大好きだったデビッドボウイがお亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。ホロヴィッツ・アンコール(期間生産限定盤)/ウラディミール・ホロヴィッツ¥1,080Amazon.co.jpホロヴィッツ・ショパン・コレクション/ホロヴィッツ(ウラディミール)¥4,860Amazon.co.jpデヴィッド・ボウイ・ベスト/デヴィッド・ボウイ¥2,621Amazon.co.jpルロイ・アンダーソン名曲集/アブラヴァネル(モーリス)¥1,296Amazon.co.jp

      19
      9
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 申(さる)年 2016新年特集①

      y今年は申(さる)年。かつてソニーのCMでは、ウォークマンに聞き惚れている様にたたずむ、ニホンサルが登場しました。この1987年に放映されたCMでは、猿が芦ノ湖をバックに、ウォークマンで音楽を聴きながら瞑想をする、というもので話題を集めました。そこでのキャッチコピーが絶妙。「音は進化した。人はどうですか?」猿以下の人間を問いかけた事で、人間をもう一度見つめなおす事を提言させた、という出来事です。ところで、「どうして人間は音楽を奏でるのか・」、という疑問が湧いてきます。この地球上で人間のみが音楽を愛し、そして様々な文化を育ててきましたので。実は、ニホンザルがヘッドホンをつけて、心地よさげに目を閉じているCMはウソで、あいにく実際のサルには、そういった感性は備わってないからです。では何故か?一つの理由として、美しいと感じる音楽を聴くと、人間の脳機能を活性化させ心理的に安定させるからです。ストレスを与える実験でも、心地よい音楽を聞いている元では、ストレスはそれほど増えず、刺激にも耐性する力が認められています。人間は無意識のうちに、心の安定を音楽に求めているのかもしれませんね。そして今、本格的に「音楽療法」が注目されています。終末期を向えた患者さんには、病気の快復を促し、また患者自身が自分の気持ちを表現できる様になったり、家族との最後の時間を有意義に過ごせる様になったりします。そして聴覚は最期まで残るとされています。それは、音楽そのものが、家族から患者さんへの最後の贈り物になり得るのかもしれませんね。そしてよく言われる事。音楽療法には、人生を振り返る回想法(かいそうほう)という効果があります。以前、好きだった音楽を聴くと、当時の事や思いがよみがえり、音楽で記憶を刺激できるのです。自分の生い立ちや夢を、輝きに満ちた目で堂々と話し出し、人生の再起をはかる事も出来るのです。音楽の持っている力を再度、認識し、有意義な時間を送っていきたいと思いますね。■以前のCM講座のブログ記事はこちらです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・坂本さんの音楽は、何重にも音を積み重ねて構築されているので関心です。わずかな小さなパーカッションの音とかも何気にプッチと録音されていたりね。(録音って言葉、今は死語?(笑))sweet revenge/坂本龍一¥2,571Amazon.co.jp

      8
      3
      テーマ:
  • 30 Dec
    • NOKKOさん、紅白出場おめでとう

      レベッカがデビュー前に練習スタジオとして利用していた、「埼玉浦和の柏屋楽器」の、その前の、マクドナルドは、最近よく行くのですよね^^)その奥が古びたヨーカ堂で、左に曲がると浦和市民会館で。懐かしいです。不評だったみたいだけど、レベッカ当時の歌より、解散後のハウスっぽいアレンジのソロ活動時代の方が、音楽的にはステキだとは思うよ。NOKKOさんって、ステージでは機敏だけど、普段はしゃべり方も動きもモサモサしていて、脳からの信号が遅いみたいな大型恐竜の様な感じなんですよね。かなり個性的で独特です(笑)NOKKO’S SELECTION,NOKKO’S BEST/NOKKO¥3,240Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマスイブ2015

      ↑今でも毎年クリスマスが近づくと話題になるJR東海のCMのクリスマス・エクスプレス自分なんかは考えられないですが、今の若者には、このCMの存在すら知らないのですよ(笑)ちなみに、「兄は夜更け過ぎに、ユキエと変わるだろぉ・・」っとオカマバーに行く兄の事の歌らしいです。↑ウソです1988年から1992年にかけて放送され、「クリスマス=恋人と過ごす日」、という風習を定着させたCM史上最大のヒットシリーズです。っで2000年には限定復活も果たしています。シリーズを代表する第1・2作のロケ地は「名古屋駅」。撮影が行われたホームやコンコースなどは当時とほとんど変わらず残っているのですよ。でも実は牧瀬理穂さんの隠れた柱は実際には存在しないセットの柱だったのです。実はシーンごとに違うプラットホームなんじゃないかとか、映像の片隅に2時20分の時計が映ってたり、朝7時02分発の発車掲示板が映ってたり、駅構内を実際とは違うコースで逆走してるんじゃないかとか、このコースを走ったなら北口に行くはずなのに南口で待合せはオカシイとか、乗客が降りるシーンのホームは岐阜羽島駅なんじゃないか、みないた鉄道マニアからの指摘があり、3作目以降は駅でのシーンはなくなり、ついにはスタジオでセットを仕込んでの撮影と至ったのですよっで実物の現場ロケを行ったとあって、当然ロケは終電の行ったあとの真夜中ですよね。だから牧瀬理穂さんの走るシーンで、駅レンタカーのシャッターが閉まっている間違いが指摘されてますお客さんのいない真夜中に撮影するのは当たり前ですが、JRにロケの許可申請するのはかなり難しいです。以前、旅番組のロケで、一人の技術スタッフが風で台本の紙を飛ばした事が原因で、それを遠くから見た新幹線の運転士が、不審物と間違って緊急ブレーキをかけた話がありますから・。さてこのCMのポイントはまだ携帯電話の無い時代の話。切符を切る改札口の駅員さんや、機械式の行先掲示板や、安全柵の無い駅のホームや、緑色の公衆電話や、100系の新幹線は懐かしいですそしてキャッチコピーも最高・・。1988年:「帰ってくるあなたが最高のプレゼント。」1989年:「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです。」1990年:「どうしてもあなたに会いたい夜があります。」1991年:「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい。」1992年:「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです。」映像的もバブル期全盛期で製作費もかかっているし絶好調な日本って感じ?ですね。↑CM中の名古屋駅↑CMと同じ位置の自動改札機に変わった今の名古屋駅◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・

      6
      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • ダイアモンド ユカイさん(レッド・ウォーリアーズ)との思い出。

      先日、とあるテレビ放送の対談番組での話。(たぶんテレビ朝日)ハウンド・ドッグの大友康平さんと共に、レッド・ウォーリアーズの、ダイアモンド ユカイさんが、若かりし頃の懐かしい思い出話を二人でしていて。そういえば、なにをかくそう、僕は若いころに、ちょうどレッド・ウォーリアーズと一緒に仕事をしていた時期があってネ。そのテレビ番組の中で、大友さんとユカイさんの二人が「19〇〇年のころだけどさぁ・・」っていうもんだから、そういえば、その〇〇年は、僕の年齢が〇〇才で、ユカイさんとの出会いがあの時で、埼玉の浦和市民会館でのライブあの時で、ついでにレベッカの方々があの時で、なーんて。まぁ、僕自身が非常に懐かしく浸れた、偶然に見つけた、先日の二人の対談のテレビ番組だったけど。なつかしっかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1981年に製品として世に出たローランド社製のアナログシンセの名機 JUPITER-8。 それをモチーフにした JP-08 が、現代の技術で再製品化されたとの事です。っで、JUPITER-8 の主要パラメーター36個を装備し、さらに今回の製品では、オリジナルにはない新規パラメーターとして WAVE-FORM VCO-RANGE が拡張されていますパネルを見ると以下のつまみがありますね。「VCO」、各種オシレーターで発信器(音の源)の選択「HPF」、低域のイコライザー「VCF」、フィルターで音色の制御「VCA」、アンプで音量の制御「ENV」、エンベローブで時間軸の制御「LFO」、いわゆるトレモロとかビブラートとかで、周期的に変化させる部分です。っで、上のプロモ動画、なんとも懐かしいシンセの歪んだサウンドで、あぁ、こういう音を出していて、当時のテクノミュージシャンって、こういうサウンド作りをしていたなぁって。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑●ヴィヴァルディ四季 秋 第一楽章 演奏はユリアフィッシャー実はこの曲の正式なタイトルは・・「12曲から成るヴァイオリン協奏曲集「和声と創意の試み」」なのです。そう、ホントは曲のタイトル通りに全12曲あるのですが、「春」「夏」「秋」「冬」があまりに有名で・・残りの8曲の例えば「海の嵐」や「喜び」「狩」は、影が薄くなっているのですよ^^)ところで・・「ヴィヴァルディ四季、秋 第一楽章、は・・「秋の収穫を終えた農民達が、ワインを飲みながら、大地の恵みに感謝しつつ、浮かれ騒ぐ様子」を表してます。っで、ヴィヴァルディは、バロック音楽時代末期の、イタリア(ヴェネチア)の作曲家。バロック音楽時代とは、1600年~1750年頃の音楽。では、バロック音楽時代以前というと、「ルネサンス音楽」と分類するのです。これは、教会で歌われていた声楽音楽の事なのです。話しが前後しますが・・ヴィヴァルディの音楽は、3つの楽章からなる形式をとっています。「(急)速い」→「(緩)ゆっくり」→「(急)速い」という流れで・・この事は、後の作曲家のバッハやヘンデルに、大きな影響をあたえたのですよ。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・

      43
      10
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 今年最大の満月の日です。9月28日

      2015年の9月27日。この日は旧暦の8月15日で「中秋の名月」でしたね。供え物をしてお月見をする習慣があります。そして、翌日28日が満月です。この満月は、実は今年の中で「最も大きく見える満月」です。月が地球に最接近するらしいです。ちょっと夜空を眺めてみましょう。ところで、中秋の名月の日は、必ず仏滅になります。(お祝いをする日ではないなぁ^^;)でもこの日は、月見団子や、稲作が始まるまでの日本人の主食だった里芋や、秋の果物(栗、梨、柿)を盆にのせて、お供えをしましょうネ。そして、きれいな月を毎年眺めてみたいですね。ところで、インドに伝わる「月とうさぎの物語」をご存知ですか?それは、遠い昔、仲の良い「キツネ」「猿」「ウサギ」がいました。ある日、目の前に現れた老人(帝釈天)に供養するため、キツネは、山野を駆け回って、山菜などを供養する。猿は、木に登って、果物を供養する。でも、ウサギには、特技が無かったので、火を焚いて、自ら火の中に飛び込んで、自分の肉を供養しました。身を犠牲にしたウサギを哀れんだ帝釈天様は、黒こげのウサギの姿を、永遠に月の中に置く事にしたそうです。この、月面のウサギの形に見える黒い部分は、「月の海」と呼ばれている部分です。そこは、クレーターの様な凹凸でなく、平たんな場所のため、太陽光の乱反射がなく、黒く見えるわけです。■■以下、秋の夜長に聴いてみたい曲特集。(曲に関しては多くの歌手がカバーを出している有名どころばかりです)コンピューターに支配されてない音楽って良いですね。↑My Foolish Heart ロッドスチュワート↑All of Me 尾崎紀世彦↑My One And Only Love ソフィーミルマン↑There Is No Greater Love ナットキングコール↑If I Were a Bell ペトゥラ・クラーク↑Moon River ティファニーで朝食を、から↑酒とバラの日々 ジュリーロンドン↑Fly Me To The Moon オリビア・オン↑Take The A Train↑just friend ボーカル:中本マリ ギター:渡辺香津美↑最後はやっぱり、ビル・エバンスのMy Foolish HeartでVery Best of Julie London/Julie London¥2,312Amazon.co.jpa girl meets BossaNova/Olivia¥2,160Amazon.co.jpFly Me to The Moon-the Great American Songbook .../Rod Stewart¥1,167Amazon.co.jpソフィー・ミルマン・ベスト・コレクション/ソフィー・ミルマン¥2,365Amazon.co.jpUltimate Petula Clark/Petula Clark¥1,623Amazon.co.jpティファニーで朝食を [Blu-ray]/オードリー・ヘプバーン¥2,571Amazon.co.jpマリ・ナカモトIII MARI NAKAMOTO III/中本マリ、鈴木勲、渡辺香津美 MARI NAKAMOTO with SUZUKI & WATA...¥2,700Amazon.co.jpワルツ・フォー・デビイ+4/ビル・エヴァンス¥1,851Amazon.co.jp10th Anniversary LIVE [DVD]/押尾コータロー¥7,560Amazon.co.jp

      36
      3
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 琉球スケール・ペンタトニックスケール

      ↑安里屋ユンタ コイナ↑てぃんさぐぬ花 bleur沖縄民謡は、「ド ミ ファ ソ シ」という5音の音階「ペンタ・トニック・スケール」になっています。レとラが抜けてますね。つまり1オクターブの中に、一般的な西洋音楽であれば7つ有るところを、5つだけという構造です。そう、このドミファソシは「琉球(沖縄)スケール」と言われてます。ピアノで順番に下から弾いてみると、なんとも沖縄っぽくなるから不思議です。っで、「ペンタ」とは何か?ギリシャ語で「5」を表す表現です。ペンタゴンは五角形を表してますから。そして、「トニック」は音調、「スケール」は音階の定規です。●琉球(沖縄)スケール↑クリックっで少し話が変わり、「ド レ ミ ソ ラ」になると」」スコットランドとか日本の民謡の様になります。四度のファと七度のシを抜いているので別名「ヨナ抜き音階」と呼ぶんですよ。っでヨナ抜き音階の特徴として、口ずさめる音階というか、日本的な和の牧歌的な音楽になるんですね。童謡とか校歌はそんな感じです。また、このヨナ抜きは、J-POPのきゃりーぱみゅぱみゅや、松任谷由美や、太田裕美の木綿のハンカチーフなど、軽快だけどどことなく切ない雰囲気になるのです。蛍の光なんかもそうです。ところで、アフリカで生まれた黒人民謡のブルース。ブルースはブルーノートと呼ばれる特定の音階を微妙に低くして独特の雰囲気を表現します。ジャズを演奏する際には重要なものとなりますね。「ド ミ♭ ファ ソ♭ ソ シ♭」その他のものとして、「ド レ♭ ミ ファ ソ ラ♭ シ」にすると中近東風の音階になるんですよなんとも不思議ですね。余談ですが、リズムが10対10の等間隔ではなく14対10という部分も沖縄音楽の特徴なんですよ。今回の話題に関する事は、他にもたくさん種類があり、興味がある方には、研究してみると非常に奥深い楽しいものがあります。↓以下の3つ、坂本龍一さんが沖縄民謡をアレンジすると、ここまで変化させ、非常に才能あるサウンドをつくりますよね。↑NEOGEO 坂本龍一↑コーリングフロム東京 坂本龍一↑安里屋ユンタ 坂本龍一↑耳切坊主(みみちりぼうじ 沖縄民謡)坂本龍一さんのNEOGEOで使われている沖縄民謡はこの曲です。泣く子はグッズっと耳を切られる子守唄です。けっこう怖い話なんですね><原曲(沖縄方言)歌詞;大村御殿[うふむらうどん]の角[かどう]なかい~耳切坊主[みみちりぼうじ]が立っちょんど。幾体、いくたい 立っちょが~ヤみっちゃい(三体)、よったい(四体)立っちょんど泣いちょる 童[わらべ] 耳ぐすぐすヘイヨ~ヘイヨ~ 泣~くなよ♪訳:村長の居る屋敷、大村御殿の角々[かどかど]に、耳切り坊主の幽霊がいくつ立っているのでしょう? 三人も四人も立っているよ。泣く子の耳は、グス、グスッと音を立てて切られるよ。ハイヨ、ハイヨ 泣くなよ以上、ここまで・・↑三線◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑リスキー 坂本龍一&イギーポップcoi-na LIVE DVD 「想・願・心~風となり鳥となり」/アーティスト不明¥4,093Amazon.co.jpてぃんさぐぬ花 Healing Champloo/bleur¥2,700Amazon.co.jpBeauty/Ryuichi Sakamoto¥1,241Amazon.co.jpNEO GEO/坂本龍一¥2,592Amazon.co.jp

      26
      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 「読書感想文の書き方」講座

      夏休みも終わりましたが宿題でよく出る、「読書感想文の書き方講座」※(東大の大学院生監修)■①まず最初に「その本の第一印象」を書きます。面白かったとか、怖かったとか、悲しかったとか・・■②次に「本のあらすじ」を簡単に書きます。■③次に「どの部分がなぜ面白かったのか(怖かったのか・悲しかったのか)」を書きます。つまり、①の理由を書くわけです。また、そのあとに「どうしてそう思ったのか」も考えて書きます。■④最後にその本を読んで「自分が得たもの、学んだ点」を書きます。これで、読書感想文が完成です。意外と簡単です。上記の点を踏まえて最初の段階から本を読む時に、気になった点を本に付箋等をはさんでいけば良いのです。付箋には自分で思った事をエンピツで書き込みながら・・。つまり仕込みが大事って事です。大事なのは「段取り八分」?(笑)以上、ここまで・・◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑本人達は意識してないと思うけど、80年代に坂本龍一さんが歌謡曲を作ると、こういう感じだったよね。ベースの入り方とか。シンセの音もアナログシンセの音源風でなんとも落ち着く。最近の疲れるハイテクなブラックヒップポップなんかよりよっぽどコッチに方がいい。↑ジブリの音楽の中で一番好きです。↑どこかで聴いた事がある様なフレーズで、単純なフレーズの繰り返しなんだけど、なんとも心地よい?BANANA/ぱいなっぷるくらぶ¥2,160Amazon.co.jp千と千尋の神隠し サウンドトラック/サントラ¥3,086Amazon.co.jpIn Love/July¥2,847Amazon.co.jp

      38
      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 「ボイス・トレーニング」の事 ②

      憧れはあなたの大好きな歌手の美しい響きの歌声。美しい声をしている人は輝いてみえます。いわゆるイケボ(笑)もしかしたらその事は仕事や生活にも直結してるかもしれません。ぜひ、気になる方はボイストレーニングを始めてみてる事をお勧めします。まずは腹式呼吸を意識する事が大事です。美しい声のポイントは吐き出す圧力が大事。そのトレーニング方法は、まず上下の歯を閉じ、歯の隙間からスーッと息を吐いてみる。その際に吐き出す時にお腹がへこむ感覚を実感する事。その感覚をつかみ、今度は声を出してみると、腹から声が出て、良い響きの声量となるのです。鼻から息を吸い、口から息を吐く感覚で。声の高さも重要です。ここぞという場面で明るい印象を与えるには、普段の声の高さより意識的にやや高めの声にしてみる。音階的には「ソ」の声が良いとされてますよ。(裏声までは行かなくても良いですが、電話の場合は時には使ってみる事も)姿勢は、座った状態の時には、椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばす事がベスト。そして意識的に笑顔で話すと声もつられて明るくなりますよ。対面で相手をみながら話す時は、声の大きさやリズムを微妙に変化をつける事。親近感を持って欲しい場面では、ささやく様に語ってみる。そしてさらに大切な部分に差し掛かった時は、少し声のトーンを下げてゆっくり話してみては。いずれにしても、事前に口元の準備体操が大事です。トイレの鏡で自分の顔を見つめ、首や腕の柔軟体操を。また口を大きく開けて舌の準備運動も。無言でもよいので「アイウエベー」と、べーの部分で舌先をアゴにつけるつもりで思い切り出してみましょう。●「ボイス・トレーニング」の事 ①はこちらです。http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-11355298556.html◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑1987年の坂本龍一さんのNHKホールライブ坂本教授のメインシンセがヤマハのDX-7って(笑)意外とセコかったのねwwバリライトの照明効果が全盛時代だよね・・。有線マイクで、ブームスタンドにグルグルのマイクケーブル。舞台上もケーブルだらけ。今なら全部ワイヤレスだろ!しかも、イアモニじゃなくて、ハウリングでPA泣かせのはね返りスピーカーって。この時代のコンサートって好き日を感じるよねぇ(笑)↑このBBCライブのが一番良かった。ほぼ生演奏で、生ボーカル。ベース音が、打込みじゃなくて、ベースギターだから良いのかな。細野さんいわくのグルーブ感ってやつ?Rather Be (feat. Jess Glynne)/Atlantic Records¥価格不明Amazon.co.jp_genic (CD+DVD)/Dimension Point¥4,104Amazon.co.jp

      32
      6
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 細野晴臣さん RBMA

      ↑●レッドブル ミュージックアカデミー 細野晴臣さん編今の若者って、上の動画を観て、どこまで理解が出来るのだろうか?僕は奥の奥の方まで理解できますが・・。けっこう細野さんって真顔でジョークを言う方なので(笑)その対談の中身、当時、巨大なパッチ式シンセサイザーを自前で持っていて、しかもそれをスーパーのレジのパートさんの様に素早く数値を打ち込める方は、松武秀樹さんしかいなくて、でも1年たったら、機材も安くなり、数値の打ち込みも慣れて誰でも出来る様になり、そしたらだんだん松武さんとは疎遠になった・・ってウケた(笑)また、元々が地味な性格で裏方に徹したい細野さんが、めちゃくちゃスーパースターになってしまい、街を歩くとプロ野球選手みたいに小学生ファンがゾロゾロ後ろをついて来て、それが嫌で、でもやっと最近、そのホトボリがさめて、静かな生活が出来る様になった・・もウケた(笑)っで、つい先日、NHKの番組の「ファミリーヒストリー」で、細野晴臣さんの事をやっていましたね。父方の祖父(細野正文氏)は、日本人でただ一人のタイタニック号の乗船者で、軌跡の生還者でもある方。母方の祖父(中谷孝男氏)は、日本のピアノ調律師の草分け的な存在。晩年は国立音大で別科調律を立ち上げた方なのです。↑細野晴臣 プリオシーヌ 無国籍なワールドミュージックで「環境音楽」でも細野さんいわく「観光音楽」らしいです。↑風をあつめて はっぴいえんど(細野晴臣)いろいろな方がこの曲のカバーを出しているけど、プリシラ・アーンのが一番良かった。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑●YMO ワールドツアー パリ公演FM放送のエアチェックの録音ではなく、現場のキャノンケーブルからのライン音源ってあたりがすごい。関係者からの流失もの?このライン録りはどこから持って来たんだろうか?(笑)上記の意味、わかりますか?公演直前に坂本教授使用のメインシンセのプロフェット5が故障し、急きょジュピター4がメインのシンセになった事で、皮肉にも後に最高傑作のライブ音源になるのです。仕方なく松武パートの自動演奏が全面に出さざるを得ない事で、非常にコンピュータぽっくてサイケ風な演奏になってしまってます。大村憲司さんのソロギターもこの日だけはハマりすぎているパリ公演の演奏が、YMOの最初で最後の最高傑作なのです。しかも、映像が存在しないし、音源のみなんだよね_genic (CD+Blu-ray Disc)/安室奈美恵¥4,536Amazon.co.jp94-14 COVERS/テイ・トウワ¥2,808Amazon.co.jpカフェ・ブリュ/ザ・スタイル・カウンシル¥1,080Amazon.co.jpOmni Sight Seeing/細野晴臣¥2,754Amazon.co.jp

      33
      8
      テーマ:
  • 06 May
    • ウェストコーストジャズ「チェット・ベイカー」

      ↑●チェット・ベイカー タイムアフタータイムウェストコースト・ジャズサウンドの中心者でもあるチェット・ベイカー。それは、どの様な音楽でしょうか?ウェストコーストとは、米国の西海岸。つまりカリフォルニアの事です。そこはさんさんと降り注ぐ明るく健康的な太陽の光。っで、映画産業の中心でもあるウェストコースト。ココが重要なポイントです。歴史背景として、第二次世界大戦の終焉後、米国は不況に見舞われます。そこで、仕事を失ったジャズ演奏者は、映画産業が中心でもある西へサウンドトラックという仕事のために、次々と東から西へ移動をするのです。(いわゆるニューヨークからロサンゼルスです)そして、仕事の余暇としてロサンゼルス郊外の「ライトハウス」を中心としたクラブで、夜な夜なジャムセッションに興じる事になる。そこでは、力量あるジャスアーティスト達が、セッションやアンサンブルを試み、乾いた明るい風土にも心躍り、独自のスタイルが出来上がったというわけです。ところで、チェットベイカーのボーカルは、ある意味「ヘタウマ」です。肺活量があるトランぺッターが歌うわけなので力強く歌えるはずですが、中性的な歌声。このボッソっとした歌唱法が世間に受け入れられ、クールな雰囲気になるのです。この歌唱法が、後のボサノバの原点になったといわれているのですよ。余談ですが、同じトランぺッターのルイアームストロングは、体力に自信が無くなり、ボーカリストとして活動を始めたと言われてます。チェットベイカーとは相反して、力強く、ハマるとハマる歌声ですよね。余談2ですが、ジャズ通になる方法として、好きな楽器から入るという事があります。ベースとかドラムとか、リズム隊から選ぶと難しいので(笑)、ピアノ、サックス、トランペット、ギター、ヴィブラフォン、など、その辺りから選ぶと良いかもですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・↑こちらがクリスボッティ、グッドモーニングハートエイクは良いよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下、別の話題です)↑●インドサウンド風にアレンジされた、デヴィッドボウイのレッツダンスインドのサウンドの特徴として、発声方法があります。声を一つの楽器として位置づける事。そして、「和音」が存在せず、したがってハモル事はしません。この事は、日本の和の音楽にも共通した点です。リズム的な特徴としては・リズムの最後が、次のリズムの出発点という感覚があります。それは、スコットランドのケルト音楽とも共通した点です。エンヤの音楽がそんな感じですよね。リズムが循環していて、エンドレスな雰囲気です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・↑坂本龍一さんの戦メリ講座↑細野晴臣さんのベース講座↑高橋幸宏さんのドラム講座↑YMOの3人でグルーヴ感の無い音楽の追求編↑テクノデリック↑灯(YMO)細野さんのベースギター、最後の最後に細野さんのベースの凄さが解って良かった(文章著作権 水野直樹)【↓Facebook】https://www.facebook.com/ryuseinaokiSings/Chet Baker¥1,303Amazon.co.jpJazz It Up! マンガまるごとジャズ100年史/講談社¥1,944Amazon.co.jpLet’s Get Lost: The Best Of Chet Baker Sings/Blue Note Records¥価格不明Amazon.co.jp

      37
      5
      テーマ:

プロフィール

なおき先生

性別:
男性
誕生日:
7月18日
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
プロ(講師)が書く「サウンド・クリエイター」のための実用講座。 クラシック音楽」から「...

続きを見る >

読者になる

AD

プロ(講師)が書く「サウンド・クリエイター」のための実用講座


「クラシック音楽」から「テクノサウンド」まで


「スコラ」とはラテン語で学校を意味する言葉


「難しくない電気的音楽・音響講座」


過去、現在、そして未来、芸術校での音響工学と音楽芸術の講師経験を書いています


Since2005


ブログを書き始めた当時はブログ自体がまだ新しい存在で気楽な気持ちで始めたネットの世界


朝の通勤途中に聴いているラジオの話題の中で「これからはブログというものが米国大統領選挙の結果にも影響を与える」と知りちょっと興味を持ってみたのです


っで、生徒から「先生の音楽音響の授業は難しすぎてよく解らない」と言われて、それなら誰でも理解できる講義を目指そうと決意した次第です



※歌詞文章 著作権 直樹


いくつもの想いが交差し、
何人もが通り過ぎて行く、
けして振り返ることはない、
ただ、そのうしろ姿を見送る、


孤独な夜、
ひとりぼっちの夜、
画面をみつめる、
コールボタンを押す、
何もする事がない、
今の僕に必要なもの、
それは心の愛、


記憶の写真は色鮮やかに、
刹那の景色に想いをよせて、
時のページはもどる事なく、


沈む夕日の切なさは、
月の光に照らされて、
溶けて消えてしまえばいい、
朝の光が射す前に、


出会いがあるから別れがある、
出会いの数だけ別れがある、
出会いの瞬間、
言葉を交わす楽しみ、
出会いの瞬間は素晴らしい、


人生を見直し、
そこに涙した、
だけど仕方ない事、
未来に向かい、
心を定める、
人は移ろいやすい灯火、
罪ある事を信じないけど、
我を信じ君を信じる、
それだけでじゅうぶん、
あとは、
なるようになるさ、


この手の傷は、
しばらくは癒えそうにない、
必要なのは信じることだけ、
そう思っていた、
私はここにいる、
あなたは遙か彼方、
神の血、
脈打つ心、
私の愛は禁断の痛みをまとう、
闇雲に過ぎる愚かな歳月、
進んで命を投げ出す幾多の人々、
すべては息絶える運命なの?、
たぎる心は抑えるすべを学ぶ、
この手は思いを埋めた土の中、
私の愛は禁断の痛みをまとう、
この命はあなたの事を信じてる、
もう一度あなたに会いたい、
だけど、
堂々めぐりだね、
足元の大地を疑いながら、
揺るぎない信念を示そうとしてる、
私はここにいる、
あなたは遙か彼方へ向かう、
神の血、
心変わり、
私の愛は禁断の痛みをまとう、
この命は信じてる、
もう一度あなたに会える事を


失恋の苦しみなど、
もうしたくないのに、
また新しい恋を見つけてしまう、
何度会っても満たされない恋、
すべては闇の光へ、
僕の心は深く沈む、
君のエクスタシーを感じるも、
君の眩しい笑顔の代償は、
今の僕には苦しすぎる、
一時の安らぎ、
心の安定、
お願いだから、
今の時を止まれ


きっとまた来るだろうな、
ここでしか走れないこの場所に、
きっとまた行くだろう、
そう心で呟きながら、
サヨナラの手を振る、
虹色にかすんだ扉をそっと開けたら、
すでに雨は止んでいて、
君の心地良いお化粧の香りだけが、
僕の手の平に残ってた


何もかも輝いて見えていたあの頃、
未来だって輝いていた、
青春の時の未来は、
いつだって、
はるか遠くまで眩しく輝いている、
今よりも、
人と人が、
未熟に繋がっていた時だって、
青春を彩る友人の存在、
時間を忘れて語り合った思い出、
君にもあるはず、
あの頃流行っていた音楽、
あの頃読んだ大切な本、
親には生意気な口をきき、
反抗しながら甘えていた、
友達といるのが何より楽しく、
何時までも会話し続ける、
守るものなど何もなく、
自分を大きく見せびらかし、
背伸びしたあの頃、
そう、
あの頃の君は輝いていた、
もう一度、
迷い込んだら、
君は今度は気がつくだろう、
あの頃毎日眺めていた、
夕日の美しさに、


ジャズは夜というイメージがあるのか?
でも、
女性ボーカルのジャズは午後のイメージがある、
ちょっと遅い午後の昼食時、
珈琲でも飲みながら、
好きな本を読みながら、
気楽にサラリと聴くのが良い、
夏のノドが乾いたその時に、
珈琲ショップに立ち寄り、
そこで流れていた、
その曲がこの曲、
「Something Cool 」


目の前に広がる文字だけの世界、
これは現実?
それとも仮想?
電気の信号で繋がれた、
それだけの事、
この世界が、
あなたには必要?
真実に・・
繋がる事は、
決してないのに、


日本はまだ、
便利で豊かとはいえなかったけど、
活気だけはあふれていた、
そんな時代の物語、
子供達はゲームソフトで遊ぶのではなく、
空き地でみんなと遊んでいた、
そうした時代を懐かしんで、
ノスタルジックな気分にさせてくれる、
そう未来のタワーは、
人々の明日への希望と勇気が感じられ、
日本の成長の象徴とも思える、
この物語、
閉塞感のある今の日本には、
本当の現代の、
リアルなファンタジーな出来事なのでは?
ふと思う事である、


波打つ夕暮れのプールサイド、
一番好きな季節も、
もう数日でサヨナラ、
このままの暑い熱い季節で、
いつまでも続いて欲しい、
また来年まで夏の日をサヨナラ、


泣いてもすぐに乾く君の瞳
それは僕のせいだと君は言う
泣いてもすぐに乾く君の涙
君は泣きながら心の中で笑うよね?
いつでもそう
いつだって
そんな君の涙に僕は傷つく事しか出来なかった
いつでもそう
いつだってそうしていたよね
僕はもう落ちる涙さえ無くなってしまった


別れ間際に君はいつも微笑む、
僕にはとても信じられない、
君がくれた悲しい贈り物、
愛のない愛とは僕は知らずに、
どうか気にしないでいてほしい、
いつかどこかでまた会う時も、
君はきっと優しく微笑む、



シンセサイザーの中に、
弦の音もあるし、
管の音もある、
サンプラーの登場もあったし、
今やパソコン1台でコントロールしている、
CPUとメモリーが発達した現在、
一人ひとりは、
ラップトップを操作して音楽を作るが、
世界中の人が同時に音楽を作る試みもある、

※歌詞文章 著作権 直樹

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。