ボストンシンフォニーホール ボストン シンフォニーホール


来年(2007)の野球界の話題は、ボストンが、注目されるのでしょうか?

そこで、今回の音響の話題は、こちらです^^)


米国のボストン市といえば、「ボストン シンフォニーホール」・・のご紹介です。

言うまでもなく、ボストン交響楽団の本拠地ですね。

そして、1900年に建てられた、歴史のある建物です。

音響的にも、たいへん優れた、人気の高いホールですネ。


ホールは、シューボックス型です。

そして舞台には、素晴らしい、パイプオルガンが構えています。

(パイプオルガンの話題は、次回以降に・・)

座席は、2500席程度なので、ホールとしては中規模です。


このホールの特徴は・・

横幅が狭いのです

そして、天井が、かなり高いのです


ホールの「横幅が狭」という事は・・

横壁から、豊かな反射音を得る事が、できます。

クラシック音楽に重要な、音に包まれた感覚を味わえますので。


そして、「ホールの天井が高い」事は・・

豊かな残響を、得る事が出来るのです。

欧州の教会で・・

それ程大きくないのに、豊かな響きのある音になるのは、天井が高いからなのです。


そして・・

こちらのホールがモデルとなったものが、日本国内にもあります。

そして、ウィーンのシンフォーニーホールの「ムジークフェラインスザール」とも、構造的には似ているのです。


松坂大輔 ボストンレッドソックスの、18番エースナンバー