ゲレンデの裏側 降雪編 | 竜王スタッフ スタッフブログ

竜王スタッフ スタッフブログ

竜王スキーパークの「旬」をお届けします\(^o^)/

おはようございます
GENBAMANです
{00225D09-9162-479D-A7BF-28D90D4CBF19}


寒気のおかげで竜王山頂もガンガン雪降りました!
山頂の作業中の移動手段がバギーからスノーモービルに変わる位雪降りました!
{C03F7035-859E-4567-9DBF-17C19EDF07D8}


この寒波に合わせて降雪部隊も降雪開始しました!

皆様降雪機の存在は知ってる方は多いとますが、どんなコトをしているかを今回はご紹介いたします。

人工降雪機は、数種類のタイプがありますが、竜王で使われているのは、水と空気を勢いよく放出し、空気中の水分を取り込んで雪の結晶を作るシステムです。

圧縮空気と水をノズルから噴霧し、雪の核を作るコトが出来ます。

{C3CE7326-8FE6-4B4B-9F16-3E13731498E9}


圧縮された空気や水が一気に放出されると温度が下がります。
その温度は-40℃と、一級寒気並みの温度空間を作り出せるそうです。
勢いよく吹き出した圧縮された水は核となり、小さな丸い結晶を作ります。




{725DC803-5C89-4497-A274-8A124D978EF5}

{AC212F88-B075-470B-8E21-63C2FE1429F4}

巨大な送風機で外に吹き出して雪を付けたいポイントに雪を作っていきます。

ナイター設備のない箇所での夜間降雪作業は真っ暗なのでヘルメットにヘッドライトを付けて行います。
{A732817B-4BD5-4E9B-B2EF-011063DF2431}


水の管理や埋ったホースの掘り出しなど様々な作業を行って行きます。

なかなかのパワーjob
{602DA100-9F09-4A06-907E-B098C0AFA543}

しかし、自分で作る雪というのもなかなかいいですよ。

人口降雪の雪はしっかりとしたゲレンデベースを作ってくれるので本当に大切です。
{7F7D86A2-A146-4426-B59C-E4D6FB3B3418}


大変ですが、やりがいのある降雪作業!

海外ではsnowmakerと呼ばれていて人気の職業
{2DFF3945-2C86-4C6C-8AC5-8711B17E77B4}
昨晩は冷えてくれたのでいい雪出来ましたよ(*^_^*)
{32604110-12CB-4BC4-88AF-B8AEC0A22722}



皆様に気持ち良くシーズンを迎えて頂く為竜王のsnowmakerは今日も頑張ります。

それではまた現場で