2022.1.3アルプラザ亀岡 | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

あけましておめでとうございます✨🌅✨


本年もどうぞ琉球國祭り太鼓京都支部をよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️🎍✨

約2年程は、なかなかコロナ禍での活動が出来ずブログにイベント報告が出来ませんでしたが…最近は感染対策をしながら少しずつイベントのご依頼をいただけるようになりました‼️
そんな中、2022年1月3日に2年ぶり「アルプラザ亀岡店 新春LIVEフェスタ」に出演させていただきました😆💖

前日のアルプラザ城陽店に続けとばかりに、亀岡店でも大盛況✨の盛り上がりで2部出演してきました😆✊🏻✨


毎年コラボさせていただいてる、琉球ヴァイオリンの大城敦博さん、語り三線のにぃじゅんさん、そして今回初めてコラボさせていただいたパーカッションの池原克弥さんと共に演舞させていただきました😆✊🏻✨



生演奏での演舞は少し難しいのですが、それ以上に違うジャンルで同じ曲目を演奏演舞出来る楽しさが凄〜く気持ちよくて、会場に一体感が生まれて私はめちゃくちゃ好き😆✨💖✨

コラボで4曲、祭り太鼓だけで5曲の合計9曲を午前と午後の2回出演✨✊🏻✨
出演前の琉球ヴァイオリンの音色に聞き惚れながら、語り三線に笑いあり手拍子ありカチャーシあり、からの祭り太鼓出演で、楽し過ぎってあっという間でした✨✨✨
今年の7月17日(日)に「京都支部20周年記念公演」を開催させていただく案内チラシを配らせていただきましたが、思いがけず足りなくなってしまい、お渡しできなかったお客様には申し訳なかったです🙏💦



演舞後、たくさんお声掛けいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️💖
「毎年見てたよ、久しぶりに見れてまた感動した」
「なんだか涙が出ててきたよ」
「どうしたら太鼓叩けるの?」by4歳可愛い女の子
などなど、午前も午後も両方見に来てくださってた方もたくさんいらして、私の方が嬉しくて泣きそうでした😭💖



まだまだ油断は禁物のコロナ禍ではありますが、感染対策を徹底しながら少しでも皆様を元気に、そして感動を伝えれるよう頑張りますので応援のほど、宜しくお願いします🙇🏻‍♂️✨💖✨



琉球國祭り太鼓 京都支部
優子