1/13、西城陽中学校、事前学習(*´∀`*) | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

先週末🎵
今年で三回目となる西城陽中学校での事前学習を終えて参りました✨

リハーサル☺
{1B39A677-8DFD-45BA-8FB9-7AC8B049E302}

オープニングのミルクムナリ✨
{02B13EFF-84D5-4E35-A6A2-EC6363E8E7BA}

いつもの様に沖縄の全般的なお話をさせて頂きました😌

話の中で、
沖縄へ行ってからの宿題を出したり😆、
沖縄に行くまでに、言葉の意味を生徒さん自身で調べて貰う宿題を出してみたり❗☺

自分から知りたい❗と思うきっかけとなったらいいな😌🌸と思います。

90分の時間も始まってしまうと、あっと言う間で、それでも時間が足りない位です(笑)

そんな中😆🎶
いつもの様にワークショップを開き、その流れで、体験を兼ねてあるだけの太鼓を生徒さんに持って貰ったのですが😆🍀

この日🎵✨
かつてこんな事は今までなかったのですが😆🍀、
カチャーシーで全員が出てきてくれました✨✨✨✨
凄いっ💝

カチャーシー講座中❗✨
{9FB2C0D0-0491-48AF-A6C4-81971FC26759}

カチャーシーの真っ最中❗✨
{AE593DFF-4BEE-45D9-A091-6B6917ED2C85}

私達メンバーは大興奮💝
生徒さん達も大興奮💝


その流れで、フィナーレに「シンカヌチャー」✨✨を踊りました😌🌸



タイトルの意味である、「仲間達」

お互いを思いやり、大事に思って欲しい。と、生徒さん達に最後に伝えました☺

それが相手の命を大切に思う事に繋がり、自分自身の命の有り難さにも気付けるのかな、と思うので😌🌸
それこそが、平和学習を通して、学んで行くべき事なんじゃないかな、と、思います😌🌸

命あることは当たり前ではなく、
毎日の日常が当たり前ではないと言うこと。
なので、やっぱり、全ての事に「感謝」をする事を忘れず生きて行きたいですね😌


追伸🎵
この日、旗持ちデビューのメンバーです😌💓
カチャーシーではとっても楽しそうでした✨✨✨

{AA4FB798-E6A1-4268-B3A5-DCE9905549D2}


全員で❗☺🎵

{6C4D74E1-0961-48F9-806A-8D0C8C0EEE66}

オマケです😆🍀🎵✨
今月誕生日の支部長あゆみちゃんと、あゆみちゃんの旦那様と、副支部長幸乃ちゃんと、私の四人で記念撮影📷✨✨

{0B147268-F01A-4795-B832-40FCE5CFCE8B}

{327E9ACB-58C5-48BC-9B29-712891BA2B34}


お世話になった先生方、
ありがとうございました。


テンションMAXの梅本でした😆🍀