2018/1/6(土)桃山みぎわ保育園 新春餅つき会 | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

ジュニア出身の保育園の新春餅つき会に賑やかしに出演してきました。

いつものすーみーさん親子は他のイベントが先に入ってたので他のメンバーで出演。

ジュニア4名、大人2名。

その大人1人がベテランのくせに全く喋るのが苦手なのでMCの譲り合い合戦が始まりました。

ジュニアに断られたのでジュニアの保護者に頼んだり(笑)

もう1人の大人のメンバーは前にボリビア支部で一年程祭り太鼓をしていて京都には11月から入部。
現在たち、ミルクを復習中ですが京都のイベントは本日初出演!!

旗持ちで参加表明をしてくれたのですが、私の権限でたち、ミルク、年中、全部出て貰いました!!

しかもMCまで引き受けてもらい(押し付けて?)、やっちゃんは目の回るイベントやったと思います(笑)


急きょ出演で必死に練習するやっちゃん!
ありがとうね〜〜!!



定番の滝落とし



終わってからは、しょうゆ、きな粉、大根餅などを並んで沢山頂きました。



餅つきも付かしてもらい、楽しいお正月の1日になりました。


ありがとうございました〜。




ゆるゆるイベントになってしまう由美子でした〜〜

皆んなごめんね〜ありがとう〜〜(o^^o)