保育園イベント♪\(^-^)/ | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

2/22は、保育園の懇親会でのイベントでしたー(^-^)/

だいぶ更新が遅くなりましたが(((^_^;)



京都支部のメンバーのお子さんの通う園からの依頼で、50名くらいの子供さん、親御さんの前で踊ってきました(*^^*)



祭り太鼓は、エクササイズとエイサーの動きを合わせて「エイササイズ」と言うのを考案し、沖縄を始め各支部で踊られていますが、そのエイササイズ、子供から大人まで楽しめるので、この日も勿論踊ってきました(*^^*)



四曲程踊って最後にエイササイズをしたのですが、それまでの子供たちの反応は、正直微妙な感じで…(((^_^;)

子供も楽しめる曲を選んだのですが…(/_;)/~~

ですが、エイササイズは体験も兼ねて一緒に踊って貰い、それがかなり良かったみたいで、最後には子供たち大興奮の中で終えました(*´∀`*)



お客様との距離がかなり近かったので、ちょっとした事も全部見られているので、ある意味、とても課題の残るイベントにもなりました(>_<)



そういう経験の積み重ねをレベルアップに繋げて、個々の成長になるよう、支部全部で課題に取り組みクリアー出来る様に頑張るぞー(*≧∀≦*)