新年、初イベント(*^^*) | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

皆様、明けましておめでとうございます♪♪

年も明け、新たな一年がまた始まりましたね♪♪

今年も一年間、支部員一同、楽しく活動していきたいと思います(*´∀`*)

これから一年間、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m



さて、そんな私達は、1/4に、新年初イベントを終えてきましたよ♪♪

イベント先は保育園で、新春餅つき会の盛り上げ役として叩いて来ました♪♪



このblogにも載せましたが、10月にやんちゃフェスタで出てくれた学童の館長先生からの依頼で出させて頂きました。

出演は、二回♪

一回目は、やんちゃに出てくれた子供たちと祭り太鼓のJr.による演舞で、寒い中頑張って二曲踊ってくれました♪

学童の子供たちはすっかりエイサーが好きになったようで、家で毎日踊っている子供もいるみたいです(*^^*)

嬉しいですね(*´∀`*)



そして、二回目は、私達祭り太鼓のメンバーとJr.による演舞で、こちらも二曲披露させていただきました。



観ていたお客様はエイサー自体初めて見る人が多く、とても好評だったそうです(*´∀`*)



寒い中、また、朝早く集合してのイベントでしたが、大阪と兵庫から応援に来て貰えたので、本当に感謝です\(^o^)/



お土産につきたてのお餅を頂き、演舞後にはお雑煮も振る舞って頂き、楽しい一年の幕開けとなりました(*´∀`*)



やっぱり、太鼓はいいですね~(*≧∀≦*)



メンバーの少ない京都支部ですが、私達に出来る事をこつこつと、そして、精一杯の想いを込めて、活動していきたいと思います(*´∀`*)

今年も沢山の場所で太鼓を打てる事を願っています☆☆☆