い、いろんなゲームがあ、あ、あるんだな | 『下手の横好き』

い、いろんなゲームがあ、あ、あるんだな

先週のYSGAで、庭猟師さんと「真田軍記」の対戦約束をしていたので

本日3月27日のミドルアース東京支部で対戦。


大坂方:庭猟師さん

関東方:大御所(オレオレ)


第1ターンに事件発生。

茨木城に立て籠もる片桐且元に対して

真田幸村が強襲をかけるも”賤ヶ岳七本槍”の意地か

真田隊を敗走させる大殊勲(直後に後藤又兵衛に瞬殺されましたが・・・)。


伏見、二条城ラインまで進出する大坂方。

『下手の横好き』-sg1


関東方は、藤堂高虎、井伊直孝に畿内に分散している部隊を

糾合させて彦根城に集結。


北陸からは松平忠直、前田利常、三河方面からは家康公と

大軍が登場。


山陽道からは毛利、池田、鍋島らが出現。


何と体勢を立て直した真田隊と合戦に及び、見事ギリギリで勝利。
『下手の横好き』-sg2


家康公、忠直卿を大将とする2軍団で

二条城、伏見城を奪還したところまでは良かったが・・・


この大坂方と合戦におよび、家康公が敗走!
『下手の横好き』-sg3

実は、この合戦のキーパーソンは

大野兄弟の中で ”一番マシな人物”でお馴染みの大野治房

強行軍で合戦に参加。コレがなければ大坂方が先に敗走していただろう。


家康公の敗走で 前田、伊達、上杉、浅野ら外様が次々と帰国。

関東方から和議の申し入れあり。

秀頼公は関白に任ぜられてゲーム終了。


ああ、いつもこのパターンで終わってるような気が。。。

秀忠公率いる軍団を待ってからの進軍にしないとギリギリで合戦に負けるなぁ。

______________________


続いては NHK「坂の上の雲」に触発された庭猟師さんのリクエストで

バンダイ「日本海海戦」をば。


ひたすら砲撃、ダメージコントロール、移動 を繰り返すゲーム。


日本海軍:庭猟師さん

ロシア海軍:リュウコフ提督


蔚山沖海鮮シナリオをPlay


日本海軍

装甲巡洋艦 磐手、常盤、吾妻、出雲


ロシア海軍

装甲巡洋艦 ロシア(そのまま)、グロモボイ、リューリック
『下手の横好き』-nk1


第4ターン。リューリックに砲火が集中し遂に撃沈される。

『下手の横好き』-nk2


逃げていたロシア、グロモボイは反転回頭し反撃に出るも

こんな状態に・・・

『下手の横好き』-nk3


この至近距離でロシアの砲撃が外れるという大失態。

降伏の白旗がマストに掲げられました。

_______________________


最後に、昔のAH社から出ていた「金星商人」をPlay。

惑星系を探索して、生産物を売りさばいたりしながら

お金を儲けるマルチプレーヤーゲーム。


近藤さんが持参。

庭猟師さん、F男さん、Athathosさん、大吉川 の5人にて。


F男さんが勝利しました。
『下手の横好き』-ks1


今日は、新しい方が2名こられていました。

GJ「関ヶ原大作戦」とかPlayされていました。

『下手の横好き』-sd1

TRPG系、ドイツゲーム系からの転身(?)の

weedさん、ming exsさん これからも是非来て下さい。