満喫 | 『下手の横好き』

満喫

1月30日

ミドルアース東京支部例会に行く。

2週連続で「河越合戦」のテストPlayから入る。


『下手の横好き』-kg1



今日のテストプレーヤーは、”攻め達磨”DASREICHさん。


北条方:DASREICHさん

反北条方:ボクチン


北条軍山内家方面(南方)からの奇襲を敢行。

山内と古河公方の境目あたりにも楔を打ち込んできた。


前回同様、扇谷は2重目の戦線に回し公方の軍勢は城を目指す。


北条軍は手堅く武将を討ち取っていく戦法だが反北条方も

武将のステップをギリギリまで耐えて進軍を防ごうとする。


やっぱり「勝った勝ったチット」は今回も使われず。

(河越城兵しか動けないのがネックか。いらないかなぁ・・・)


また、最終ターンの最後の戦闘まで連絡線はつながっていなかったが

見事、山内勢を後退させて最後の北条方チットで30点獲得。


両軍の損害は得点的には、ほぼ同等。

やっぱり連絡線で決着が付く。

『下手の横好き』-kg2


連絡線の得点を20点にした方が損害の大小で勝利が変わる

とのDASREICHさんのアドバイス。

これは取り入れようかと。

前回の庭猟師さんからの「得点バランス調整」に通じる。

もう少しテストPlayをやってみよっと。


ありがとうございました。


続いては羽田さんの持ってきた

ルネッサンス後の文明拡張ゲーム「VINCI」をPlay。

『下手の横好き』-vi1


サイコロをいっさい使わないで文明の特徴を表すチットと

与えられた戦力で文明圏を拡大していく。


所定の戦力を配置すれば自動的に敵戦力を除去でき

文明の特徴で得点できるエリアの種類や必要な戦力が違ってくる。


現文明の成長が限界と感じたら”遺跡”にしてしまって新しい文明で

拡張を始める。このタイミングが難しい。



次に恐竜の生存と繁栄をシミュレーションしている「EVO」を。

『下手の横好き』-ev1


恐竜の対環境能力を高めながら繁殖して、気候の変化に

対応したり、時には自分以外の種(他のプレーヤー)を攻撃したりして

繁殖していく。


各ターン毎に生き残った自分の恐竜の数だけ得点し

隕石衝突が起こるまでゲームが続く。


「VINCI」や「EVO」のようなドイツゲームには

ウォーゲームに応用できるシステムがたくさんありそうで

アイデアの肥やしに、たまにはPkayしたいと感じた。


その後、さらに「ワンダフル映画祭」をPlayしたが

著作権や肖像権にひっかかりそうなゲームなので映像は控えます。


ピンカートン氏がプロデュースした「あしたのジョー」の配役で

力石役が三国連太郎という”素晴らしい”(死んでまうやろ!)

配役が皆のド肝を抜いたとだけ言っておきます。


先週は、志乃さんのことがあって少し暗くなりかけましたが

ニューフェイスとして豚山ゴリ子(名前ちゃんとしようよ(笑))さんが

参加され、楽しんで頂けたようで

また、城跡巡りもお好きということで

新しい仲間が増えた良い例会となりました。


もともとは中野に参加する予定のところ志乃さんの件があって

ミドルにこられたとのこと。

志乃さんのお導きかも知れません。


2月11日の中野も何とか頑張って参加する方向でいます。