完成宣言 | 『下手の横好き』

完成宣言

1月23日 ミドルアース東京支部へ

なんと昨年9月以来の出陣。


拙作・「河越合戦」~北条氏康の賭け~のテストPlayをお願い。


北条方 :庭猟師さん

反北条方:me


私の感覚では”慎重”なスタイル(というか私よりちゃんと考える)の

庭猟師さんは、やたらの突撃(オーバーランです)を行わず

初期全軍で南から山内上杉の陣を崩していく。


全滅覚悟の山内上杉軍を足止め部隊と決めて

古河公方軍で河越城に接敵包囲。


扇谷上杉軍は城と山内上杉軍の間に配置して、2段目の

足止めとし、城を落とす作戦である。


第5ターン(全6ターン)には、写真のように2ユニット

(梁田晴助、上杉朝定)が城内突入に成功する。

『下手の横好き』-kg1

しかし、着実に両上杉軍を排除し北条軍は城に迫っている。

庭猟師さん曰く、この時点では包囲突破はかなり難しい

負けるのでは? と思っていたらしい。


結果から言うと+30点で北条方の勝利。

それは、城の連絡線をつなげることが出来た30点で

(すなわち、両軍の損害による得点は互角であったということ)


ここぞと突撃を敢行し包囲を突破してくる北条軍。

城内に突入した2ユニットは最終ターンぎりぎりのところで除去され

街道による連絡線確保に成功。


もし最後まで城内に反北条方ユニットが残っていれば

連絡線の30点は無くて、反北条方に15点が入り

反北条方の辛勝だった。


最後まで勝敗がわからない展開にデザイナーとしては満足です。


後は 後退、連鎖後退の優先順位を図解を交えて明確化すれば

晴れて 完成 を宣言したい!


庭猟師さん、今までテストPlayして下さった皆様

大感謝でゴワス。


『下手の横好き』-kg2