今年2回目の川越と鉢形 | 『下手の横好き』

今年2回目の川越と鉢形

時は元禄・・・じゃなくて、少しさかのぼり黄金週間。

年初に城跡めぐりした以来の川越の旅である。


庭猟師さん、有楽斎さん、ますやまさん(昼間はお仕事ご苦労さん)と

大吉川 そこにお泊りなしのDASREICHさんも加わり川越探索スタート。


アレ・・声が・・遅れて・・じゃなくって、向こうから・・何か・・近づいて・・
『下手の横好き』-kgt1











何か白いものが・・
『下手の横好き』-kgt2











お稲荷さんじゃ~ 小江戸川越縁日まつり でした


『下手の横好き』-kgt3











と、少し和んだ(?)ところでビールを一杯。

名産のサツマイモからできた赤ビールを頂きました。

しゃ、写真忘れた。。。


菓子屋横丁をぶーらぶらして、お昼は名物のをいただこうかと。


『下手の横好き』-kgt4











うな重 ¥1,680  美味なり


『下手の横好き』-kgt5











おや?島津家の家紋と思いき、ヤ~(連夜の小松政夫風)

微妙に違ってました。
『下手の横好き』-kgt6











やっとお目当ての一つ 上杉朝定討ち死にの場とされている

「東明寺」に到着。本川越駅から約20分ぐらいか。


歴女の皆さんが”押すな押すな”状態かと思いき、ヤ~(もうええ)

人っ子一人居ませなんだ。。。。
『下手の横好き』-kgt7











そして、この説明立て札。皆さん見えるだろうか。

「油断しきっていた上杉・古河の連合軍・・・」の文字が!


『下手の横好き』-kgt8











負けた方は450年後も、このように蔑まれるのである。


さて

まだまだ皆の士気旺盛なりて、新河岸川沿いに進軍を続ける。

大きな鯉が流れに逆らって川を上ってゆく。
『下手の横好き』-kgt9













川上りに失敗したのだろうか、、、死骸もありもうした。

(いちいち写すな写すな)
『下手の横好き』-kgt10











次の目的地「川越市立博物館」に到着。

江戸期のジオラマ(?)、模型がスバラシイ出来である。
『下手の横好き』-kgt11











築城者の太田道灌先生。

手に持ってるいるのは、何ていう道具なのだろうか。。。

毛采配?長めのシェービング道具?
『下手の横好き』-kgt12











河越夜戦で井戸に落ちて討ち死にした難波田弾正の絵。
『下手の横好き』-kgt13











頭部に打撃痕が残る兜の鉢の部分。

被ってた人は死んだか、えらいことになってるだろうなー。


『下手の横好き』-kgt14











実は、またまた写真を撮るのを忘れたのだが

展示から少し離れたところに”懐かしのオモチャ”という趣旨で

けん玉やベーゴマが置かれていた。

有楽斎さん、庭猟師さんと夢中になる純真無垢な大吉川。

DASREICHさんは(おそらく)あきれ果てて喫煙を理由に

その場を去って行きました。。。。


有楽斎さんは、数回でコツを思い出して上手く回せたのですが

大吉川は、なかなか回せませんでしたとさ。。。。悔しいので

小一時間ほど遊んでました。


さてさて

川越城の本丸御殿は平成23年(!)まで補強工事で観覧できましぇん。

腹いせに滑り台を華麗に滑り出る(?)大吉川。
『下手の横好き』-kgt15











この後、ブランコで”靴飛ばし”もしましたヨ。

なんてピュアな心の大人たちなんでしょうか。


お次は「富士見櫓」跡へ。
『下手の横好き』-kgt16

小高い丘です。
『下手の横好き』-kgt17











この後、喜多院でジュース飲んだり、カキ氷食べたりして

チェックイン。


夜は、仕事を終えた ますやまさん、そしてF男さんが合流して

宴会でございます。


いろいろ河越合戦のゲームについてアドバイス頂きました。

映画の話や何やらで大いに盛り上がりましたクラッカー


翌日に行った鉢形城の様子は明日。