試験的遊戯盤「河越合戦」
2月1日 ミドルアース東京支部にて「河越合戦」のテストPlay。
今回は、asasinさん、<麿>さん、JOEさんに手伝って頂いた。
本当にありがとうございます。
北条方の史実の動きを知らないasasinにやっていただいて
どうなるかを見てみる。
<麿>さんと地図端の調整を行い、3ヘクスほど切り取ることにした。
奇襲ターンだけ3移動力増加というのに、あまり意味が無いから。
第1ターンのみを何回もテストしていると、北条方の連続手番になった場合
河越城南に陣を張っている山内上杉憲政がほぼ9割がた討ち死にすることが
判明。
このことで最終的に北条方が勝利するかはわからないものの
管領方の1/3が常に戦闘力/移動力半減では、かなりの戦力ダウンじゃ。
それと連鎖後退は、連鎖させられたユニットも混乱(ZOCなし、移動/戦闘不可)
するのだが、なかなかユニットが壊滅しないという現象も。
これも最終的に良いのか悪いのか今のところ不明。
そもそも「戦国時代らしさ」のために設定したルールなのだが
大吉川としては、今ひとつ しっくり来ていない。
練り直しじゃ
それと、できるだけ武将の実名を入れることで戦国ファンが楽しめるように
するのも<麿>さんから提案があった。
実は、河越合戦の資料自体が非常に少なく(俺のリサーチ不足もあるかも)
難しい作業なのだが、「小田原北条記」(上)(下)他、資料を購入してみたら
若干の武将名は調べられた。
これと、「戦国人名事典」「戦国大名家臣団事典」を駆使して調べ中。
アントライドの戦力が判明した時点で、「あ!山内上杉の奸臣 上原兵庫出た~」
みたいな(超マイナー。。。)楽しみ方が出来たらと思っております。
当分、テストPlay三昧でごわす。