自作自演 | 『下手の横好き』

自作自演

TACTICS付録ゲーム・レトロスペクティブ計画の一環で

61号付録「FRUEHLINGSERWACHE」春の目覚め作戦

~Third Reich's Last Offensive 1945 March~


のユニットを自作し始めました。

(中学、高校生時代は、有料ユニットを買う金が無かったのだよ明智君)


hm1











TACTICS誌の文章を要約すると

”1945年3月に行われた「春の目覚め作戦」は

油田地帯であるドナウ川以西の南部ハンガリー一帯を奪還しよう

という構想の下に始められた。
ソ連軍戦線に穴を開けて前進できたのは

第6SS装甲軍地域のみであった。

泥濘の中を突き進んでいった彼らを待ち受けていたものは

何だったのだろうか......”

ということらしいです。東のバルジって感じ~超超超イイ感じ~音譜


hm2












【ユニット作成手順みたいなもの】

①誌面に載っているユニットデータを見ながらExcelに数値を入力する。

②兵科記号は図形機能、罫線機能を駆使して作成し貼り付ける。

③部隊番号、初期配置番号はテキストBoxを使い貼り付ける。

④それらしい色(赤軍=赤”当たり前”、SS=黒”常識” とか)にする。


hm3












①~④までを普通紙にプリントアウトしてみて確認する。

本番はラベルシート(シールになってるやつ)に打ち出す。


それをブランクカウンターに貼り付ける。

これが肩凝りまくりマクリスティーなんすよ。


hm4












今回の”こだわりポイント”は、同一師団効果があるので

同じ師団のユニットの兵科記号に色を付けて判別し易くしてみました。

(某○崎さんがやってるって? 知らんわ そんなもの。。。)

ウソですパクリ、いや リスペクトですよー。


hm5












チョット独特なルールもありますが、面白そうです。


もしTACTICS付録ゲームでユニット作成してPlayしたいものがあれば

リクエスト、資料提供(TACTICS)お待ちしております。