え?バンダイゲームと侮るなかれ | 『下手の横好き』

え?バンダイゲームと侮るなかれ

実家から ツクダ「激闘 関ヶ原」を持ってきた。

ルールブックが行方不明という大問題が発生。

どなたか持ってたら貸してください。


まぁそれはイイ(良くないけど)として、たまたま遊びに来ていた

甥(妹の子。中3)をこの道に引きずり込もうと画策。


元々歴史も好きで小学生のころから自分が実家に置いていた

ゲームに「これ何?」と興味を示していたので好都合。


選んだのは バンダイ「織田信長」!の戦術ゲーム。


姉川の合戦
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小学生のころは全く理解できなかったルールも中3ともなれば

飲み込みも早い。

「ZOC」とか、「戦闘後前進」とかの専門用語も覚える。

戦闘の順番が重要な「はさんでポンも」も理解。

さすがに大吉川の甥。


バンダイ・ゲームと侮る無かれ。

シーケンスはいたって普通だが合戦の雰囲気出てます。

・回復

・移動

・戦闘(マスト・アタック)


CRTは、戦力比タイプで結果は6種類

・攻滅 攻撃側全ユニット除去

・攻退 攻撃側1ヘクス後退

・両乱 両軍 混乱

・無効 

・防退 防御側1ヘクス後退

・防滅 防御側全ユニット除去


混乱すると、ユニットが裏返って戦力、移動力が低下しZOCが無くなる。

敵ZOCに居なければ回復フェーズに表に戻れる。


なので、混乱した部隊は後方に下げて回復させる。

これって、武田騎馬軍団の回復方法と少し似てるかも。



朝倉勢を迎え撃つ徳川勢。一鉄もいるよ。
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戦線の張り方がまだ分からないのでこんなことに。。。。

こういうところも大吉川の甥。。。。

浅井長政が大包囲されるの図

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長篠の合戦もPlayしようとしたが武田軍ユニットが1個不足。残念。

まあ自作すればいいか。


甥は高校受験なので、妹にこんなことが見つかると大変なことになるので

合格後に本格育成して行きたいと思います。