龍源堂 はり灸マッサージ院便り   2016年1月号 小児鍼について

朝ぼらけ 有明の月と見るまでに
吉野の里に 降れる白雪

とは、坂上是則が奈良の美しい景色を読んだ歌です。
奈良に強いあこがれを抱いていた河崎少年の脳裏に強烈なインパクトを残した歌でもあります。
念願が叶って奈良に住んでいる今でも、ふと記憶をよぎります。

さて今回は、小児鍼についてのお話です。
小児鍼と書いて、「しょうにしん」または「しょうにはり」と読みます。
関西圏内でも特に大阪では比較的ご存知の方も多いですが、今では受けた記憶をお持ちの方も少ないかと思いますので、今回取り上げました。

書いて字のごとく、対象者は子どもです。
具体的には小学校低学年までのお子さんを対象にするのが一般的です。

どんな症状を対象にするかと言えば、「夜泣き」「疳の虫(かんのむし)」です。
赤ちゃんの飲むミルクの量が少ない子どもにもお勧めです。
少し大きい子になると「夜尿症(=おねしょ)」が気になる子も含みます。

お子さんの育児で「困ったなぁ…」と思っている方に、是非お試し頂きたいです。
何故か?!
居たんです。うちにも。ゴン太が。
上の子は僕がだっこをすれば5分で寝かせられたのに、この子だけは何時間格闘しても寝てくれませんでした。
放置して泣きつかれるのを待とうとしても、やはりご近所の手前限度が有ります。
ミルクをあげてもおむつを変えても泣き止んでくれません。
ちびっこでもずっとだっこしてると、腕も腰も痛くなるし、眠たいし、、、
もう、こっちが泣きたくなりました。
そんな僕達を救ってくれたのが小児鍼でした。
今現在、龍源堂はり灸マッサージ院では、鍼(はり)だけではなくお灸も併用して施術します。

使用する鍼(はり)は通常のものとは違い刺さないタイプで皮膚表面を摩ります。
お灸も皮膚に直接触れない距離を保って施術するので火傷の心配は有りません。
施術自体は10分以内を心がけています。
治療院は小さな施術室ですので、他の患者さんと居合わせる事も無く、気兼ねされる事もありません。

子どもが夜に寝てくれない!
そういえばうちの子、いつも髪の毛がモヒカンみたいに逆立ってる!?
お友達と上手く遊べずに噛み付いたり手が出てしまったりして困る…
などで、お困りの親御さん、是非一度ご相談下さい。


龍源堂 はり灸マッサージ院では、毎月第2日曜日に完全予約制にて箱灸または竹筒灸による養生の為の日「お灸の日」を設けています。
時間は午後1時から4時までです。参加費用は無料です。


龍源堂 はり灸マッサージ院
630-8054 奈良市七条西町1丁目3-14
電話;090-6752-5073
メール;ryugendo.hari9@gmail.com
http://m.ryugendo.webnode.jp