本日、「文京区スポーツセンター」にて、

『形意十二形【龍】【虎】【鷹】【熊】特別講習会IN文京』

を開催し、お陰様で無事終了致しました!


御参加下さいました方々、本当にありがとうございました!


201701鷹形

当派の形意十二形では、1形につき複数のバリエーションがあるのですが、今回は多くを求めず、1形につき最も主要な1~2パターンを指導させて頂きました。


201701龍形

龍形の柔軟な身法。

虎形の豪放な身法。

鷹形の先鋭な身法。

熊形の重厚な身法。


それぞれ明らかに異なる外観ですが、その中に共通する身法があります。


腰で全身をコントロールする。

背面のルートで力を行使する。

体軸を整える。

大地の力を利用する。

などなど・・・


挙げ始めると結構な数に上る、これらの共通する身法は、云わば「核(コア)」。

・・・いや、違います・・・

「核(コア)」を様々な面で捉えて表現すると、そのような項目が上がる訳で、「核(コア)」とは、最も機能的に行動できる「心身状態」を指すものだと考えています。


それさえ完成してしまえば、技の形にこだわる必要はなく、状況に応じて臨機応変に、何にも捉われずに自由自在に行動し、発すれば自然に技になる「状態」。


それが「核(コア)」なのです。


「有形」から「無形」へ。


今日の講習会では、そういった話もさせて頂きました。

受講者の武術修行に対して、少しでも参考になれば嬉しいです。


御参加、ありがとうございました!


201701虎形


旺龍堂代表 小幡良祐

旺龍堂ホームページhttp://ohryudo.com/

YouTube動画http://www.youtube.com/user/3spiritsryoken

Facebook 「小幡良祐」「旺龍堂」

Instagramr.obata

 

AD