お疲れ様です。Ryu^koです。進撃戦はようやく3倍機を入手できたので、獣UCの覚醒パーツ取得に向けて進軍を開始したところです。

 

前回、いくしんさんのブログの記事、遠距離単体攻撃β(以下、単体攻撃βと表記します)の検証結果について少し触れました。

詳細は記載しませんでしたが、いくしんさんの検証によると、単体攻撃βの発動率が腰部メガ粒子砲(レベル2で26%)より高いのではないか?ということです。

 

引き続き、シミュレータを使って、いくしんさんの検証結果を、私なりに検証してみます。

 

前回に書きましたが、シミュレータ上のスキル発動判定条件は、

「スキル1が発動しない場合にスキル2が確率で発動し、スキル2が発動しない場合、パイロットスキル1が確率で発動し(以下パイロットスキル2、3も同様)、下位スキルは上位スキルの発動率に影響を及ぼさない」

としています。

 

シミュレータを用いて、いくしんさんの検証にならい60回戦闘し、各スキルの発動回数を求め、いくしんさんの検証結果と比較しました。

なお、データのばらつきを考慮して60回の戦闘を20回行っています(つまり、検証を20回行ったことになります)。

 

以下、結果を説明します。

<スキル発動率>

スキル1:メガバスターシュート(レベル10)発動率29%

スキル2:単体攻撃β(レベル2)発動率26%

 

60回の戦闘におけるスキル発動状況(10回分のみ表示)

MSS1:スキル1、MSS2:スキル2を表します。

 

 

60回の戦闘におけるスキル発動率を、1回目から20回目までまとめたものです。

 

20回分のスキル発動率をまとめたものです。

 

スキル1(メガバス)については平均が30%と、ほぼ設定値の29%に近い値となりましたが、スキル2(単体攻撃β)は、スキル1が発動しない場合のみ確率発動することから、平均発動率としては18%<26%となりました。

 

先ほどの回数別のスキル発動率の7回目(メガバス23%、単体β33%、不発43%)

が、いくしんさんの検証結果に最も近いと言えますが、これはシミュレータ上でスキル2の最高発動率となっています。

 

これ以上の検証は難しいので、まとめると以下のようになります。

 

・いくしんさんの検証結果は、シミュレータでは再現できなかった。ただし、近い結果は得られた。

・スキル2の発動率が26%より高い可能性がある。

・スキル2の発動条件が私の想定と異なる可能性がある。

 

そこで、スキル1と2の発動条件が対等であると仮定して、再度シミュレータ上で検証してみました。

 

スキル1、2の発動条件は以下としました。

・スキル1(メガバス)は29%の確率で発動(仮)する。

・スキル2(単体攻撃β)は26%の確率で発動(仮)する。

・スキル1、2がともに発動(仮)となった場合、50%:50%でいずれかが実際に発動する。

 

検証結果を以下に表します。

 

 

スキル1の発動率がスキル2によって下げられる、というところが再現できました。

また、回数別のスキル発動率の14回目(メガバス17%、単体β34%、不発48%)がいくしんさんの検証結果にほぼ等しくなりました。

 

単体攻撃βの発動率が公式DBで公開されれば、もう少し突っ込んだ検証ができるとは思いますが、現時点ではこの仮定が正解に近いかどうか、なんとも言えないところです。

 

モヤモヤ感が残る結果ですが、引き続き情報収集したいと思います。

 

(次回に続く)