作ってはみたものの…

テーマ:

お疲れ様です。Ryu^koです。

 
突然ですが、艦隊戦でこんな悩みはありませんか?
 
「別の部隊に移籍したいが、自分の希望に合った部隊をどう探せば良いか分からない」
 
「自分の希望する部隊員を見つけたいが、どう探せば良いか分からない」
 
艦隊戦に限ったことではありませんが、特に艦隊戦は部隊によって力の入れ方に大きく差がある(と思われる)ので、このようなお悩みをお持ちの方はそれなりに多いのでは、と思っています。
 
そしてGAWの部隊検索システムはあまりに陳腐。上に書いた悩みを解消できるとは到底思えません。
 
そこで。まだまだ未完成であり、実現するまでには色々と問題もありますが、こんなツールを作ってみました。
 
「GAW部隊斡旋所(艦隊戦)」(仮称)
 
Googleフォームで割と簡単に作成できました。
 
以下、Googleフォームによる入力画面です。
これは部隊長が入力します。
まずユーザー名と、部隊員に希望する部隊攻撃力の下限と上限を入力します。
 
{2FC0CFCC-4C9E-44A7-A541-4AEFD7EFDA6A}
 
{15617996-1878-401C-8D24-448BD4F54A44}
 
次に、部隊員に参戦してほしい時間帯を入力します。
{9FC09FDF-C3C1-4948-B911-E23ECCF8EB56}
 
{600B3658-0839-47CD-9C96-1887537E0B8D}
 
次に、予定戦闘回数、その他(任意)、募集期限を入力して送信します。
{4418020A-945F-4580-B24A-E07B37583039}
 
以下は結果の表示画面です。これは部隊を探している人が見ることを想定しています。
例えば、とある隊長が上のように入力して送信すると、以下のシートに結果が貼り付けられます。
{7ACFB972-345C-4A1E-92BA-E37A490F9066}
 
{960BA09E-BDCD-4706-B730-1FECE0DAEF76}
 
{D980E3FA-141D-4ED2-A591-BF0CFB0AA078}
部隊を探している人は、このシートを見て希望にあったものがあれば、その隊長とGAW上で直接交渉する、という流れです。
 
なぜこのようなものを作る気になったかというと、こういうシステムが機能するなら、私自身利用してみたいと思うからです。
 
その一方、こんなものが出来たら困る、という方もおられるかもしれませんので、しばらく様子を見ようかと思っています。実際、ここでは書けませんが、ある問題を解決しなければならず、実現するとしても当分先かなと思っています。
 
(次回に続く)
 
 
AD