どうも。
柳庵先生です。
写真には、みなさんがコミュニケーションを取れている様子が
映し出されていますが、
ネットエチケット(ネチケ)もロクにわかならような酷い奴が、
別の教室にいたので、ちょっとばかり、頭にきました。
次回同じような場面に遭遇したら、写真撮って人物を晒します。
それに対する異論反論は私のブログにコメントくださって結構です。


さて、どのような「コミュニケーション不全者」がいたのかというと、
今回は男性でした。
年齢は…まぁ、ネットでしかいきがれない程度の高校生だと信じたいですが、
(土曜日だし。あれが社会人だったらと思うと悲しい…)
目の前の座席の女の子と喋っていて、
場所が教室ですから、当然、他の人も来るわけですね。
近くでその会話の様子をみている人や、
「こんにちは」と声をかけてくる人も、中にはいるわけです。

そのような周囲の人(自分が喋っている相手)以外に対して、
「見てるなw」「うぜえw」「喋りかけるなw」「ブスとガキw」などと、
平然と連呼していたわけです。

これは、純粋に「コミュニケーションの不全」を顕しています。
最初からその相手とだけ喋りたければ、どちらかの部屋に移動すればいい。
声をかけられて「話しかけるな」などというのは、ネット内での
ネチケット違反にも思える行為です。
リアル現実で「こんにちは」と声をかけられて、
彼は、「声かけんなw」と言えるのでしょうか?
おそらく、無理でしょう。
挨拶くらいは返すか、まぁ知らない人にいきなり声かけられたわけだから、
挙動不審になって「…?」とはなるでしょうけれど、
「声かけんなw」などという態度には、
出ることはできないと思います。
(できるのだとしたら、なおさら問題ですが)


ピグもインターネット空間という、非現実空間ではありますが、
社交場でもあります。
社交性を無視した態度を取るならば、誰かから見えない場所でやってください。
失礼だし、見ている人間にとっても不快です。
どこの世界にもエチケットは存在します。
それを理解してから、「どうせ子供だろ」と三十路のおっさんに言ってください。


あと。
現実社会でイキがれない奴がネットでいきがるのは、
大変恥ずかしい行為なので、注意なされたほうがよろしいかと思いますよ…
mixiでも沢山、そういった方々を目撃しましたが…
(まぁ、リアルでできないから、ネットでやるんでしょうけれど…嘆かわしい世の中です)


あ、私ですか?
別に、リアルでもネットでも態度は一緒です。
気に入らないことには気に入らないと発言します。
それで相手がキレたり殴りかかってこれたりしたら、
「それなり」の対処はきちんとします。
大人ですから…


こまった人もいるものです。。。
(けっこういるんだろうな…)


ちなみに、画像を撮影したときは、
なかなか楽しそうに、教壇わきの白いスーツの方が授業をされてましたよ。



以上、ログインしたてからいきなり怒りモード突入してしまった柳庵先生でした。