トリッパとトマトソースのリガトーニ@NODUS | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Nodus18401

 

基点から徒歩7分。 

週末に帰った折の金沢ランチです。

 

エムザの裏手にある欧風料理・生パスタのお店NODUS(ノードゥス)で、Aランチ¥1500

 

住宅街にひっそりとたたずむコチラのお店。 前回は2016年4月29日にEランチをいただいております。

 

Nodus18402

 

店頭の看板には、この日の自家製パスタのメニューが書き出されています。

 

Nodus18403

 

さっそくお店に入る... のですが、フツーのお家を店に仕立てているので、玄関を土足であがって居間を改造した客間へ。

 

Nodus18406

 

ちなみにカウンター席もありますが、こちらはキッチンを改造してあります。

 

Nodus18407

 

お休みの日の、お昼前の入店とあってか、貸し切り状態。

さっそく、メニューをチェックです。

 

Nodus18404

 

がっつり食事を摂る気もありませんでしたが、パスタとサラダでは少々寂しいので、前菜を付ける=Aランチを選ぶことに。

 

メインのパスタは5種類あり、トリッパとトマトソースのリガトーニをチョイス。

 

Nodus18405

 

さてさて、まずは前菜です。

 

Nodus18408

 

彩りよく、沢山のお料理が盛り付けられていました。

 

Nodus18409

 

手前左から、スパニッシュオムレツ、ポテサラ、テリーヌ。

 

Nodus18410

 

生野菜に大根の梅酢漬け、鶏肉は...茹でかと思いましたら、仄かに燻製チックな香り。 しっとりとした食べ口でしたから、冷燻したのかも。

 

Nodus18411

 

そしてデミタスカップに入っているのは、玉ねぎの冷製スープ。

 

Nodus18412

 

どの品も一手間かけた美味しいものばかりでしたが、特に玉ねぎのスープは、ヒンヤリ甘くておいしかった。 鶏肉も、毎日食べているコンビニのサラダチキンとは大違い(←当たり前)でした(笑)。

 

前菜を頂いたのち、ほどなくしてパスタが登場。

 

Nodus18413

 

真っ白なお皿に、トマトソースの赤が鮮やか。 

 

Nodus18414

 

登り立つ湯気の中には、トマトソースの何とも食欲をそそる香りが漂います。

 

Nodus18415

 

具材はトリッパと、さやいんげん。 仕上げにチーズが振りかけてありました。

 

こちらにあるのは、オリーブオイルに唐辛子を漬けたもの。 辛みが足らなければお好みで、とのことでした。

 

Nodus18416

 

さっそく、トリッパとトマトソースのリガトーニを頂きます!

 

Nodus18417

 

う~ん、旨い!!!

 

リガトーニだから? 食感はロングパスタの生タイプに比べるとモチモチした印象はありません。 それでも程よい弾力と、噛みしめるほどにパスタ(小麦)の旨みが口の中に広がります。 なにより、絡みつくトマトソースがとっても美味しい!!!

 

酸味はそれほどなく、一方で旨みとコクがあるソース。 いいですねぇ。

 

続いては、そのトマトソースをしっかり絡めてトリッパを頬張ります。

 

Nodus18418

 

うん、うん、いい食感。 

 

内臓ですが臭みも全くなく、柔らかく煮込まれています。

 

ソースの絡みもいい塩梅でしたが、せっかくなので辛味オイルを使ってみることに。

 

Nodus18419

 

ひと回し掛けて、パスタを頂きます。

 

Nodus18420

 

おっ、トマトソースの控えめだった酸味が引き立ちましたね。 これもまた、美味しい。

 

お皿を舐めたいほどの美味しいソースを、できるだけパスタに絡めて頂き、食後はデザートを。

 

Nodus18421

 

「プチデザート」とメニューにはありましたけど、なかなかどうして、立派なサイズですよ。

 

Nodus18422

 

シンプルにスポンジケーキとイチゴ2分の1カット。 それをカスタードの湖に浮かべるがごとく盛り付けてあります。

 

Nodus18423

 

さっそく、カスタードソースを絡めたケーキを頂きます。

 

Nodus18424

 

スポンジはふんわり、そして、カスタードソースはバニラの風味が効いて美味しい。

 

お行儀悪いですが、ティースプーンでカスタードソースをすくって頂いちゃいました。

 

Nodus18425

 

コーヒーは... バリスタかな?

 

Nodus18426

 

美味しいパスタとケーキの余韻に暫し浸りました。

 

久々の金沢ランチ、満足でした。

ご馳走様。