日替りランチ@お食事処むさし | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-Musashi11091


基点から徒歩13分。 地図はFゾーン

金沢市大手町にある「お食事処むさし」で、日替りランチ¥735

場所は、南町から武蔵ヶ辻方面に進んで下是町交差点を右に回り、まっすぐNHK方面にすすんだ右手。
NHKの交差点の手前、(下是町から尾張町方向に向かって)通りの右側にあるお店です。

お店の構えは割烹か、肴にこだわりのある居酒屋然とした佇まいです。
表に出されたランチのメニューには¥1000を越えるものが色々並んでいるので、南町リーマン的にはちょっと入るのに躊躇しました。

 

 

 

南町リーマンの昼休み-Musashi11092

 


店内は入ってまっすぐ奥が厨房。 右手がL字のカウンターで左手に6席卓の小上がりが2つ。
また入り口右手には8人ほど座れる大きなテーブル席があります。
カウンターはLの途中が途切れている形で、5人:7人に分かれていますね。

色んなお酒や手書きの肴のメニューが沢山あって、外見の印象通り、居酒屋さんのようです。

入る前に不安だったランチメニューですが、日替りランチの他に日替り弁当¥735もあり、ほぼ全員のお客さんがいずれかを注文しています。 店内はほぼ満員で、ひっきりなしにお客さんがやってきます。 お値段は無用の心配でしたね。 お高いメニューは社用か観光客むけなんでしょうか。

さて、今日の日替りランチは豚肉のしょうが焼きにお魚のフライ。 これにご飯とお汁、お新香です。
一方のお弁当は天然ぶりの刺身に野菜の掻き揚げ、とろろの酢の物です。 お弁当の方が内容も品数もお得みたいですネ。 お弁当と名づけられていますけど、器は普通のお皿やお茶碗でした。

南町リーマンがオーダーしたのは(メニューをちゃんと見てなかったので)日替りランチ。 勿論ご飯は少なめで。

ランチはそれほど待つことなく出てきます。

 

南町リーマンの昼休み-Musashi11093


ごはんは小ぶりなお茶碗ですけどシッカリ一膳あります。 南町リーマンの両脇に座る同世代の中年リーマンも同じご飯を食べていたので、普通のご飯が来てしまったのかと思いましたが、これが小みたい。 
若いリーマンが頂いている普通サイズはお茶碗がもっと大きいかったです。 

が、女将さん(かな?)からは「ご飯たりますか~?」とお心遣いが。
いや、多いぐらいです。 と思ったのですが、やはり大食いに見えたのでしょうか。
自らの精進の甘さを痛感しました...

まずは豚肉のしょうが焼き。 色味が濃いので味も濃いかと思いましたが、塩梅は、一緒に炒めたタマネギの甘さもあってちょうど良かったです。

 

南町リーマンの昼休み-Musashi11094


お魚のフライは、なんでしょうね? カジキかな? 揚げたてでオーロラソースがかかっています。

 

南町リーマンの昼休み-Musashi11095


これに付け合せのキャベツとトマト。

お汁はかき玉のお吸い物で、お新香はキュウリの糠漬け。

近隣のリーマンで賑わっているだけあって、美味しいランチでしたヨ。
次はお弁当を頂きますかね。

 

むさし (レストラン(その他) / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0