いなりうどん定食@加登長 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

 

南町リーマンの昼休み-101209_1219~01.jpg


基点から徒歩10分。

長土塀の加登長で、いなりうどん定食¥770

前回は2008年2月4日で、天ぷらうどん定食 を頂いております。

南町界隈に加登長さんはここを含めて3店舗ほどありますが、ちょっと場所は分かり辛いですね。
 

南町リーマンの昼休み-101209_1209~01.jpg


長町から芳斎に抜ける旧道沿いにあり、10年くらい前までは三社から香林坊方面へ車が抜けるルートとして交通量もそこそこありましたが、三社からまっすぐ南町に抜ける道が出来てからは通る車も減ったように思います。
とはいっても、近隣で働く人以外にも結構知られているようで、お昼時は男性中心に結構お客さんが入いるお店ですヨ。

さて、いなりうどん定食は、刻んだ薄揚げとネギが具材のシンプルなうどんに、ご飯、お新香、日替りの揚げ物、小鉢で構成されています。
 

南町リーマンの昼休み-101209_1219~02.jpg


今回の揚げ物はメンチカツ。 小鉢は冬瓜の煮物でした。
 

南町リーマンの昼休み-101209_1219~03.jpg



さて、うどんはかなり細め。 コシは殆どありません。
めんつゆは金沢のうどんらしく甘~い味がします。
 

南町リーマンの昼休み-101209_1220~01.jpg



普通に美味しく頂きました。
 

加登長 長土塀店そば(蕎麦) / 金沢駅北鉄金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0