パンいろいろ@山のパン屋さん | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-090814_1607~01.jpg


基点から徒歩...1日ぐらい? 徒歩は無理ですね。


場所が分かり辛いパン屋さん、第三弾です。

ヴェッロ(2008.11.02)大丸堂(2009.05.01) 、に続くのですが、今回は裏通りにあるので分かり辛いのではなく、金沢市の山奥にあって、途中の道を走っていると本当に人が住んでいるのか?と疑いたくなるところにあるからです。


金沢市平町にある山のパン屋さん[地図] (正式名称不明)で、チョコクリームパンニンジンジャムパン抹茶マーブル計¥800。(手前左から時計回り)


パソコンでご覧の方は上記リンクから地図をご覧にいただけますが、南北の位置としてはほぼ、金沢の街中からみて鶴来町の位置にあります。 途中も細いガードレールの無い山道が続くので、かなり不安です。 雪が降ったら買いに行けないですね。

南町リーマンの昼休み-090814_1426~01.jpg


さて、お店はおばさんお一人で切り盛りされているようです。 そんなに大きな店ではあありませんが、イートインできるスペースもあり、パンの種類もかなり豊富です。

ただし、南町リーマンが訪れたときは時間が遅めだったので殆ど売り切れていました。 午前中に行かないとダメですね。


パンですが、全体に生地はモッチリしていて甘めです。 ものすごく特徴的な感じはないのですが、優しいお味で美味しいと思いました。


チョコクリームパンは、クリームがちょっと固めでしたが、普通に美味しくいただけました。 上記の生地が効いてますね。 抹茶マーブルは、30~40cmほどで結構大きいです。 これを含めて¥800なのでそんなに高くはないですね。 抹茶好きの嫁は美味しいといってました。 南町リーマンは抹茶が苦手なんで正しくコメントできません。

南町リーマンの昼休み-090814_1614~01.jpg


で、ニンジンジャムパンです。

南町リーマンの昼休み-090814_1611~01.jpg


これが旨い。 自家製だと思いますが、ニンジンジャムが美味しく、モチモチの生地ととってもマッチしています。 売り切れていたのですが、こちらも自家製(多分)の梅ジャムパンがあるようなので、次は試してみたいですね。


場所は少々難がありますが、一度は試してみても損は無いと思います。

途中の何箇所かにある小さな看板を見落とさないように行ってください。 道に迷って帰れなくなりますよ。


山のパン屋さん パン / 野町)