今日は、発表会で「もののけ姫」の曲を
演奏するSちゃん(幼稚園年中さん)の
レッスンでした。

Sちゃんはレッスンをはじめて2年目の
お友達でうたが大好きな女の子です。

Sちゃん:「ラララシラーから
両手のおけいこをしてみたい!」

お渡ししている楽譜は
「もののけ姫 ハ調バージョン」
調号がつかない「イ短調」の楽譜です。



そうね~、Sちゃんが弾けるアレンジで
「もののけ姫」の左手を考えてみようか。

ら---|そ---|ふぁ-ど-|み---|
ら-そ-|ふぁ-み-|うんうん|
れ-み-|ふぁ---|れ-み-|ら---|
れ-み-|られみれ|ど---|

メロディーの骨組みとなる
旋律の音をピックアップしながら、
最後まで左手を作っていきました。

☆こども達の発表会での演奏は
そのお友達のオリジナルステージで、
普段のレッスンでは
ステキな演奏ができるお手伝いをしています。

今日のSちゃんはとってもうれしそうに
演奏を進めていましたね。

これからも楽しい演奏にしましょうね~。