福岡市ピアノ教室 しらべ桜坂ピアノ教室 ~レッスン日記~

レッスンのなにげない1コマを書き込んでいます。


テーマ:

今日のレッスンは、
7月に入会のAちゃん(幼稚園年少さん)のレッスンでした。

2回目のレッスンでどれみの音へ進んだAちゃん。

「せんせい、おうちにピアノあるよ」
とってもうれしそうだったので、帰りにお母さまとお話をしました。

明後日がお誕生日なので、
前回のレッスンの後、「電子ピアノを購入しました」との
ことでした。

ご入会と同時にピアノのプレゼント~
Aちゃんとってもスムーズに進んでいます。

Aちゃん:「せんせい、またねバイバ~イ!」
夏休みも楽しいレッスンを続けましょうね~~。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表会が終わって
こども達のカリキュラムの手直しをはじめようと思っていましたので、7/16(日)にやる氣スイッチONの講座へ参加しました。

動画セミナーで神経伝達(インパルス)を活性させるワークをこども達に実践していい結果があらわれてきていましたので、脳に刺激を与えることでレッスンに活かせることがあるのではないかと思っていましたが…脳に違和感を与えることで神経の網目が増え始めることわかりました。



今日、Cちゃん(中1)にバイエル45の初見をレッスンしてみました。
右手、左手が違う動きをすることで今まで左手に意識を向けていなかったことがわかったようで、何回も繰り返しをしていて・・・。

「先生、指を動かしている感じが今までと違う」~
予測はしていましたが、手ごたえのあるレッスンでした。

いつもと違う動きをすることで伝達に変化があらわれている
こんな練習もいいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、レッスンのKくん(小2)
2週間前のレッスンで、肩甲骨を意識して
背骨にスイッチを入れることを実践してもらいました。

それから、自分で。
いろいろなことをはじめる前に
1・2・3って肩甲骨をよせてみたら・・・。

とってもきれいな姿勢になっています。

背骨を意識できることで、演奏している音が変わってきました。

今、左手の練習に入っているKくん。
右脳からの伝達がよくなっていて、
メロディー、音、テンポが安定できるようになっていました。

2週間でこの成果!
「自分で意識をかえられる」~びっくりでした。

表情も明るくなって、気持ちに安定感が増していました。
やる氣スイッチもONになって、
ステキなレッスンができていました。

今日のKくんとのレッスンは
楽しいレッスンのひとときになりました。

Kくん、ありがとう!




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表会まで・・・。
レッスンの空き時間に、音源の準備、
講師演奏の練習を進めています。

今年の発表会は
例年通り、2部制で7/8(土)都久志会館ホールです。

第1部 11:45開場 12:00開演 14:30終了予定。
第2部 15:30開場 15:45開演 18:30終了予定。

各部オープニングは、
講師全員によるアンサンブルステージで開演です。

今年はピアノ3台+電子オルガン1台の構成で、
組曲《惑星》から「木星」~「Jupiter」をおおくりします。

どうぞお楽しみに!

日記の日だからブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンの中で
体幹を意識することを大切にして感じていること。

いつもより、
こども達の表情が明るくかわってきていることが
うれしいことですね。

今日のレッスンのKくん(小2)
はじめて体幹へのアプローチを実践した
レッスンに入りました。

普段から姿勢が気になっていましたが、
肩甲骨をぐっと近づけることが自分でわかると
腰で支えることが理解できたようで、
ニコニコしながら何回もやっていました。

ピアノのレッスンですが、
「やる氣にスイッチを入れること」が
とっても簡単にできることで、
楽しくレッスンを進めることができています。

今日のKくんは、背すじを伸ばすことが
わかってうれしそうに帰っていきました。

おうちでも
「ピアノの前にやってみるね!」
「せんせい、バイバイ~!」

なんだかうれしいレッスンの一コマでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。