地震、募金、今 | 百花繚乱のブログ『繚乱放送局』

百花繚乱のブログ『繚乱放送局』

日々の黒歴史をつづります!

皆様、おはようございます。




僕はこうして何事もなく


みなさまに挨拶できる状態です。




たくさんのメッセージ僕もいただきました。


お返事が遅れて、またはできなくてごめんなさい。。






まずは現状を報告します、




地震の最中は屋外にいました。


なので怪我はありません。




当時はティッシュ姫と写真集の撮影中でした。




突然のゆれに驚き急いで事務所に戻りました。




そこからの帰宅は交通機関の麻痺で困難でした。




深夜まで回復を待ち、途中から徒歩という形で


帰宅することができました。




徒歩の時間はかなり長く


途中ツイッターを使っての情報収集、拡散などを


微力ながらさせていただきました。




途中こういった情報がありました。。




『友達の安否が心配です。宮城県の情報ください。本当にお願いします。。』




必死なメッセージに自然にみなさんに拡散させてもらい


情報を集めることができました。。




次の日、その方から友人の状態が確認できたと報告がありました。




『無事でよかったですね!』 きっと大丈夫だったんだと思いました。




その方からのお返事はこうでした。。




『残念ながら無事じゃなかったんです。。


でもこうしてわからないまま不安でいるより


死というものを受け入れることができて、


よかったです。ありがとうございます。』




言葉にできませんでした。




すぐにお返事は返させていただきましたが


本当に改めてたくさんの人が悲しんでる。




たくさんの人がツラい思いをしてる。




何かできないか、、そう思いました。。




そんな中 Fooさんがみんなの言葉を受け


行動を始めようとしてることを知りました。




『ニコニコポイントを使って自分たちもなにかできませんか?』




たくさんのニコ厨からそういった話が来ました。




ドワンゴいってくる。




Fooさんが一人向かっているのをみて


僕も何か手伝えることがあったら協力させてください


とすぐメッセージを送りました。




Fooさんから電話がありました。




『まだ何ができるかわからない、でも手伝ってほしい。』




僕はすぐに支度をしました。




僕はここで考えるべきだった。。。


今回の地震で


僕の大切な人が歩くのが困難なほどの


怪我をしてしまいました。。




一人にしてしまいました。




不安だったと、怖かったと、心配だったと思います。。。




男として最低なことをしました。。


これは取り返しのつかないことです。。




たくさんの人にいろいろな厳しい意見もいただきました。


でも僕は向かいました。




自分のいままでやってきたことで


人の命を助けられるかもしれない。


力になれるかも知れない。。




そう思ったら動かずにいられませんでした。。


やるからには本気でやろう。




到着するとドワンゴの電気は消えていました。




ただ少数の会議室を除いては。




そこにFooさんとほんの数人が真剣な話合いをしていました。




ニコニコポイントをどうやって集めるシステムにするのか、


そもそもニコニコポイントはドワンゴからプレゼントしてるものもある それは大丈夫なのか、


ウェブマネーを使うのはどうか、ニコニコ直販をつかうのはどうか、




いろんな問題がありました。




最初は生放送をしよう、という話でしたが


生放送をしたら現在放送しているテレビ局放送のミラーの回線を圧迫してしまうという


問題や、スタッフの人数が少なすぎること、お金を扱うことによる法律の問題。




いろんなアイデアが出ました。


そこにドワンゴの会長が到着。




ニコニコ神社の再建はどうか?という提案をしてくれました。




それならいける!そのアイデアでいこう!


みんなキタコレ!という顔をしていました。




ニコニコ神社に賽銭を入れる方法は ニコニ広告 




神社を作ってる時間はないから


動画をつくろう!


どうやって作る?




そこには動画編集のできるスタッフさんがいませんでした。




『僕動画編集いけます!』




ちょうど動画編集PCをもっていってました。




すぐにPCを立ち上げ動画編集開始!




その間、Fooさんはいろいろなアーティストさんに メッセージをいただけないかと呼びかけに、


運営長やスタッフはシステムの製作に、


僕は動画作成、


いろいろな人が動きました。。




ある程度動画が形になったころ




大きな問題がひとつ解決しました。




ニコニコポイントを使った募金でいいのか?


という大きな問題です。




ドワンゴはプレゼントキャンペーンでニコニコポイントを多く配っています。


その配ったポイントが募金されると


実質ドワンゴがお金を負担することになる。




それを承知で 


ドワンゴ川上会長はGOサインを出してくれました




そのGOサインを出すまでの時間はとても早かったです。






動画編集が行き詰りました。。




そこにある人がじゃあ私作ります!と言ってくれました。


三重の人です。


彼に動画イメージ画像と、素材を引き継ぎました、


そこにまたある人が、音楽つけます!と手を上げてくれました。


事務員Gさんです。


音のミックス任せてください!と とくPさんから連絡がありました!




それぞれの仕事が急ピッチで進みました。




その間にドワンゴにはこの騒ぎを駆けつけ有志で


いろいろなスタッフさんが集まってくれました!




ぼくはここで帰宅することになりました。。




みんなにあとは任せました。




そして深夜




ついに動画が完成しました!








動画を見た直後涙が止まりませんでした。。

そしてぼくは生放送主としてこれは伝えなければと


放送を開始させてもらいました!





賛否両論はあると思います。


ですが行動したことによって誰かの力になることはできます。




みなさんの支援ですでに多くのポイントが集まりました。


本当にありがとうございます。




今一度、協力できる方がいれば


このページにアクセスしてやってください。


http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011974.html


僕らが責任を持って被災地に届けます!




本当に、本当に、


よろしくお願いいたします。