今日は稽古なし!残念!! | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

祭りの後 そしてキリストの祭りへ



牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)



今日は夜、剣道の稽古がありませんでした。

先週は、教団の創立60周年の集会などで、稽古がいけない日がありました。

今は週に3回のペースが自分なりに出来ているので、稽古がないと体がなまる感じがします。

と言うわけで、今日は早足ウォーキング

ずいぶん涼しくなりました。

祭りも終わって、提灯もなく、なんとなく寒々とした。町です。

祭りの後

なんとなく、寂しそうです。

でもわが教会は、これから映画会(10/27) 尺八・詩吟コンサート(11/3

映画会(11/24)そしてクリスマスと忙しいと言うか、楽しい時期に入ります。

私たちのために、救い主がおいでになったクリスマス。そのおとずれを喜びをもって、精いっぱいお伝えして行きたいものです。

明日から3日間 聖書日課執筆者研修会でホテルに泊まらせていただいて、缶詰になって勉強です。一昨年も参加しましたが、途中で宿題もあり、ハードな勉強会でした。

でも全国の同労者の先生方との交わりができる事も感謝です。

また、日常の生活を離れて、聖書に親しみ、いかにして聖書をわかりやすくお伝えするか・・・。

という学びは願ったりかなったりの学び会です。感謝な事です。

箱根であるので、少しだけは観光もできそうです。