全日本選手権 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日、体も風邪気味で稽古も行かないので

何回目かの「今年の全日本選手権」の録画を見ました。


何回も見るとおちついて見れますし、解説の石田先生の言っていることも理解できます。


テレビ中継始まったばかりの、内村選手に対する、佐藤博光選手の狙っていた、出頭面

、絶好調の内村選手に対して勝つにはあれしかないという面でした。


その後の時間かせぎの剣道が、ちょっと嫌でしたが、内村選手に勝つにはあれしかないという剣道!

落ち着いてみれば、あれで良かったと感じました。


決勝での高鍋選手のきれいな姿勢からの剣道・・・・。

優勝できなかったのが不思議なくらいですが、

立派な剣道だと思いました。


寺本選手の優勝インタビューに感激したり・・・・。


なんかビデオを見直すのもいいものですね。