更新が遅くなりました滝汗

ただ今、家族旅行で栃木の那須に来ています✨自然が豊で癒されます(*´ω`*)
この模様は明日のブログで書いていきます✏


ここから今日のお話です。



沖縄の名物料理!そーきそば🍜



喜与名流にアレンジして…


ライムの酸味がアクセント!新沖縄料理!夏の名物になるか!(勝手に決めるな!)


【爽やかそーきつけめん】
さんさんさん、爽やか3組~🎵
(この歌知ってる人いる!?!Σ( ̄□ ̄;))




つまり、そーきそばがどうか変わったと言うと…

僕イケメンが





本物の、更に爽やかイケメンになったってことですよ✨



…って、どんな例えだ、どんな!(´д`|||)


爽やかそーきつけめんのレシピの紹介をしていきます。


☆材料と作り方

○スープのベース作り


そーきそばに使われる、そーき肉を作ります。
肉は豚のあばら肉(スペアリブ)を使います。

肉を柔らかくする為、豚のあばら肉(スペアリブ400グラム)に、料理酒(20ml)、塩麹(大さじ1)を入れて、一晩寝かせました。
塩麹とお酒の酵素の力でお肉が柔らかくなります。
骨付き肉なので、こいつをそーきそばのスープの出汁に使います。

一晩寝かせたあばら肉を、生姜スライス(3枚)、ネギの青い部分(3本分)、水2リットルと一緒に圧力鍋で煮込みました。


豚のあばら肉と骨からいい出汁が滲み出て、豚の黄金スープが出来ました✨
圧力鍋でなくても、普通の鍋で時間をかけて煮れば出来ますよ。


あばら肉と、黄金スープは別にします。

あばら肉は、黄金スープ(200ml)、水(100ml)、料理酒(100ml)、醤油(100ml)、砂糖(大さじ1)、粒状かつおだし(大さじ1)で、更に煮込みます。
煮込んだ汁は後で、スープ材料にします。

黄金スープはかなり脂っこいので、冷蔵庫で冷やし、固まった脂を取り除きます。



さて

ここから一気に仕上げていきます。

☆材料
○スープ
・黄金スープ…600ml
・煮汁…大さじ3
・粒状昆布だし…8グラム
・粒状アゴだし…4グラム
・塩…小さじ半分
・醤油…小さじ1
・玉ねぎのみじん切り…4分の1玉
・ライムの汁(シークワーサー)…2~3滴
(※シークワーサーがなかったのでライムで代用)


○麺と具
・つけめん用麺…好きなだけ
・そーき(煮豚)…好きなだけ
・紅しょうが…好きなだけ
・ライムの輪切り…好きなだけ



スープの材料を全部混ぜます。塩かげん、出汁の効き具合は、お好みで調節してください。


麺をゆでて、水で冷やします。

写真の用に具を盛り付ければ出来上がりです。



【爽やかそーきつけめん】

酸味が効いた方がいい場合は、ライム汁を追加して食べてもオッケーです✨



夏場の暑い時期、お店にあったらつい頼みたくなる程の爽やかなつけめんですね😋✨

沖縄料理シリーズは、今日でおしまい。沖縄料理はまだあるので、来年の夏にまたやりたいと思いますウインク
今年中に、不定期ですが、弊ブログで日本各地の色々なご当地料理を作っていきたいと思います。
次は、秋に向けた料理で北海道料理をそのうち作っていきます🍴

お楽しみ下さい😋✨

明日は『茨城栃木の魅力!栃木県那須塩原市~浮気をしてしまいました(ToT)~』を書いていきます✏