今日の料理は【ラフテー】です。ラフテーは沖縄料理を代表する料理の1つです。


見た目が似たような、豚の角煮と比べたら、マイナー(あまり知られていない)な料理だと思います。

しかし、初めて見る人にとっては、使う材料が同じ三枚肉であったり、見た目がほぼ一緒なので、イマイチ違いがわかりません。


左が沖縄料理【ラフテー】、右が【豚の角煮】

【三枚肉(豚のバラ肉塊)】

同じザクなんだけど、量産型なのか、シャア専用機なのかの違いがわかるか、かわらないかくらいの話です。
(どんな例えだ!Σ( ̄□ ̄;))

それぞれの材料と作り方を見ていきましょう🍳

☆材料

○ラフテーの材料
・豚のバラ肉塊…150グラム
・水…200ml
日本酒(泡盛)…100ml
・醤油…100ml
黒砂糖…大さじ2
粒状かつおだし…大さじ1
・生姜スライス…3枚



○豚の角煮の材料
・豚のバラ肉塊…150グラム
ネギ(青い部分)…ネギ2~3本分
・生姜スライス…3枚
煮汁…100ml
・水…100ml
料理酒…100ml
みりん…100ml
砂糖(上白糖)…大さじ2


こうしてみると、微妙に材料から違うことがわかります。

☆作り方

○ラフテー
下拵えで、バラ肉塊を蒸し器に入れて、余分な脂を徹底的に落とします。

○豚の角煮
バラ肉塊をぶつ切りにして、ネギ(青い部分)と生姜と一緒に煮込みます。
豚肉の臭み取り、余分な脂を落とす下拵えです。

下拵えも、やり方が全然違います。





下拵えが終わった肉を、調味料を入れた鍋で煮ていくところは同じですね。
写真では、時間の都合で圧力鍋と普通の鍋と別に煮ていますが、どちらで煮ても最終的には同じになります。



【豚の角煮】

【ラフテー】


違いは何となくわかりましたか?😉


さて、最後に『間違い探しです』

アニメガンダムの一コマですが、明らかに何かが違います。

さて、違いはなんでしょうか?(笑)




明日は『ゴーヤチャンプルー』について、書いていきます✏

お楽しみに😉