すっかり外は暑くなりましたねf(^_^;

みなさん体調管理に気を付けていきましょう!


今日は茨城の魅力とメロンを使ったデザートレシピを紹介します。


このブログを初めて観る方もいるので、軽く説明!
いつもは料理ブログを書いていますが、時々、私の地元、茨城の魅力を紹介しています😉↓↓
(魅力の紹介なのか、茨城ギャグshowなのか、常連のみな様はわかってらっしゃるとおもいますが😁)


最近、娘の風邪とか、用事が色々あって、茨城の取材に行けなくなっています。
この内容を楽しみにしている読者の皆さんには、ほんと申し訳ない限りですm(__)m



取材に行けない状況ですが、なんとか茨城の魅力を紹介したく


替え歌を作ってみました🎤


進撃の巨人のオープニング『紅蓮の弓矢』をイメージしながら、歌詞を見てください。



それではいってみましょう!


【悲惨な順位】



『ゼヒイバラキニ イッテミーヤ!』

by  茨城が誇る!世界一の巨人・牛久大仏様❤



良いとこあるのに誰も知らずに
地に堕ちたイバ(茨城)は客(観光客)を待ちわびる🎵


祈ったところで順位は変わらない
イバをを変えるのは 伝える覚悟だ🎵


栃木を踏み越えて 進む 順位
笑う 県民
家畜は特産  農業の繁栄 
魅せる イバに 自由を~🎵

下げられた順位は反撃のチャンスさ
田園のその彼方
メロンを食べる

イバー!

上位の 衝動に

其の身を 妬きながら

最下位に 緋を穿て

悲惨な順位ィィィィィィィィ~🎵







はい


しょっぱなからスベりましたね~( TДT)


でも最近、茨城は進撃を続けてます!

今年は魅力度ランキング最下位脱出なるかも😆


さて、茨城はメロンの季節を迎えております😋


茨城県鉾田市のメロンは産出額と品質が日本一なんですよ。

地元のスーパーに行けば、まあまあのメロンがこの価格で売ってます。
小玉でも美味しくて、オヤツ感覚で食べてます。

メロンの贅沢食い😆
単価は¥260!

そのままでも美味しいのですが

暑い時季なので、ひんやりメロンアイスを作ってみました。

☆材料
・メロン Lサイズ(1kg) 1個
・生クリーム 100ml
・牛乳 100ml
・砂糖 50グラム
・卵黄 2個

☆作り方

メロンの果肉を取り出します。


次に用意するのが卵。

例によって、黄身と白身を別れさせます💔


ミキサーの容器やボウルなどの器に、メロン、卵黄、砂糖、牛乳、生クリームを入れて、ミキサーにかけます。

ミキサーした液体は、ザルなどでこしましょう。
こうすると、舌触り滑らかなアイスになります。

フリーザーバッグに液体を入れて、中の空気を抜きます。
メロンの皮を器にするので、ラップをして冷蔵庫に保管しておきます。

▽フリーザーバッグを使う理由
・薄く平たい方が凍りやすい。
・撹拌が楽。
・洗い物が少なくなる。
(…ナロン!?)




『頭痛にナロンエース🎵』
頭痛、生理痛によく効くそうです。

(コラッ!ちゃっかり商売すんな😅)




メロンナロンを冷凍庫に入れて、固めていきます。
平たく広げた方が固まりやすいですね。
(文字…よく見ると『ナロソ』)


ナロンナロソの液が固まりだしたら、時々手で揉んで撹拌していきます。

2時間近くかかりましたが、ナロソのアイスが固まりました。

アイスをスプーンで削り取り、ナロソの器に盛り付けます。

【ひんやりナロソのアイス】です。
(ナロソじゃなくで、メロンね、メロン)


ん~口どけ滑らかでデリシャス❤



茨城のメロンは、鹿嶋市、潮来市、神栖市、稲敷市、鉾田市、行方市にあるスーパーで安く買えます。
茨城に来た時は、メロンを爆買いしてってくださいな😉

【おまけ】為になる茨城弁講座

『ばっち』
意味:末っ子

『おめんとこの ばっち 元気にしとっか?』
意味:あなたのうちの末っ子は元気にしてる?

『しとっか?』で語尾を上げ目に発音すると、よりネイティブ感が増します。

ぜひ、使って見てください😏