☆新玉ねぎと鶏ささ身のマヨポンサラダ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんにちは(*^_^*)

まだまだ寒い日が続きますね~。

昨日スーパーに行ったら、新玉ねぎが出てました。
スーパーに売ってるものでも、少しずつ春を感じますね。

新玉ねぎを買って、お料理しました。

きら新玉ねぎと鶏ささ身のマヨポンサラダきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

2人分
<材料>

 ・新玉ねぎ  1個
 ・鶏ささ身  1~2本
 ・酒  小1
 ・塩  適量
 ・胡椒  適量
 ・かつお節  適量
 ・☆マヨネーズ  15g
 ・☆青じそポン酢  10g
 ・☆砂糖  小1/4

 <作り方>

 ①新玉ねぎは薄切りに。
  水にさらしておく。
  その後ざるにあげておく。

 ②ささみは、筋をとって観音開き。長さも半分にカット。
  塩コショウをふって、酒小1をふりかけ、ラップをして、レンジで1分チン。
  まだ火が通ってなかったら裏返して、30秒ぐらいずつレンジにかけ火を通す。

 ③②のささみは、荒熱が取れたら手でさく。 

 ④☆の調味料は合わせておく。

 ⑤①の新玉ねぎと③のささみを混ぜる。

 ⑥⑤をお皿に盛りつけ、☆を適量かけて、かつお節をふって、最後にあらびきの黒コショウをかけたら完成。

昨日の夕飯では、小坊ちゃまがシャリシャリするのを嫌がるので、サッと新玉ねぎに湯通ししました。
でもやっぱり生の方がおいしいわ~♡

この時期だけのお楽しみですね(^_-)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ