☆JAPAN☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日は「建国記念の日」

先日、小坊ちゃまが「2月11日は日本のお誕生日なんでしょ~!ケーキ食べられるの?」って、言いだして…。

ふむふむ、今まで、深く考えたことなかったけど、確かに日本のお誕生日だ。
ピカッ~ひらめき電球
ひらめいた~ラブラブ

でも今日はパパもお休みだからなぁ…。
作れるかなぁ…(笑)

今日の夕飯は…

日の丸日の丸ごはん日の丸
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

日の丸日の丸サラダ日の丸
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

日の丸日の丸海苔巻き日の丸
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

日の丸日の丸杏仁豆腐日の丸
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

餃子
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

それに昨日の残りの味噌汁でした。

パパに、子供達2人を、習いごとのテニスに連れて行ってもらっている間に、作りました(*^_^*)
帰ってきたパパ、かなり呆れてましたけどね~(>_<)

作って下さる方がいるのかわかりませんが…一応海苔巻きの作り方を…。

すっしーのピンクがあったので、これを使って丸い海苔巻きを作る。(ご飯約100g使用)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ミツカン カラフルおすし すっしー ピンク 38g

¥110
楽天


以前よく牛乳パックで巻き寿司を作っていましたが、最近作っていなかったので、久々に牛乳パック登場です!!

牛乳パックの一面を切り取り、ラップをひいて、そこに白い寿司飯を敷き詰める。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ピンクの丸い海苔巻きをのせ、さらに白い寿司飯をかぶせる。(白い寿司飯全部で約400g使用)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ラップでご飯を包んだ後、その上から切り取った牛乳パックで押す。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

海苔を巻いて、あれば巻きすで、ギュッと形を整えて少し置いておくと、崩れにくい海苔巻きができます。(海苔は全部で2枚弱使用しました。)

これをカットしたら日の丸巻き寿司の完成。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

慌てて作ったので、具などありません(-_-;)
魚肉ソーセージを真ん中にしようかと思ったのですが、サラダで使ったのでやめておきました。

実際は、白いご飯の部分は酢飯にせず、塩分控えめで普通のご飯(^O^)
パパには味気ない!!って言われたけど…最近寿司多いからね。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ