1/12 ✩ご飯入り焼きドーナツ(人参入り)→ラスクに✩ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は寒かったですね~台風

自宅から遠い100均まで、自転車こいで頑張っていったのに、売ってなかった~ショック!ダウン

連休があった関係で、入荷が遅れているようで、在庫が少なかったようですあせる

今日はドーナツご飯入り焼きドーナツ 人参入りドーナツを作ってみました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
甘さ控えめ、もっちりな仕上がりニコニコ

焼きドーナツというよりは、ホットケーキみたいな感じだったかなあせる


焼ドーナツ(24個程度)

・ご飯  100g
・人参のすりおろし  50g
・牛乳  100ml
・ホットケーキミックス  200g
・卵  1個
・バター  20g
・砂糖  大2

<作り方>

①温かいご飯に、牛乳、皮をむいてすりおろした人参を加え、ミキサーにかける。

②①のうち200gを使用します。
 ①200gに砂糖、レンジで溶かしたバター、溶き卵、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

③焼ドーナツメーカーで焼く
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

これをラスクにしました~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


④ラスク準備
 焼ドーナツを半分の厚さにして、オーブン140度で15~20分乾燥させる。(オーブンによって調節してください)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


上にまぶしたのも栄養満点に(笑)

ジャム(人参とリンゴの甘煮)(ミキサーがかかりにくいので実際は倍量で作っています。)

・人参  50g(皮をむいて)
・リンゴ  50g(皮をむいて)
・レモン汁  少々
・水  50ml
・砂糖  大1

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<作り方>

①人参(皮をむいて)50gを輪切りにして、耐熱容器にいれ、柔らかくする。

②水と①の人参をミキサーにかける。

③リンゴは小さな角切りにして、レモン汁をふりかけ、レンジで2分程度。柔らかくする。

④②と③を合わせて火にかけ、砂糖も加え、水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

ラスクトッピング

・できたジャム  100g
・コンデンスミルク  60g
・バター  60g
・グラニュー糖  5g程度

<作り方>

①バターはレンジで溶かして、ジャムとコンデンスミルクと混ぜる。

ラスク作り仕上げ

焼ドーナツ④でできた乾燥した焼ドーナツに、ラスクトッピングでできた①をまんべんなく塗る。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

オーブン150度で15分程度焼く。
焼けたらグラニュー糖をまぶして完成。

次の日になったら、カリッと感がなくなっちゃったので、その時は、トースターで焼いてみてくださいね。
失敗か…しょぼん

今回はドーナツの半分をラスクにしたので実際は半分量で作りました。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ