11/7 ☆プリンde焼きドーナツ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、幼稚園の参観日に行ってきました。

最初に年少さんの小坊ちゃま。
今日は鉛筆を使って、紙に何でも良いので書いてみよ~!
といった内容でした。

絵を描く子もいれば、上手に平仮名で名前を書く子もいて、他にも、グルグル丸を書いたりしている子もいました。
そんな中、小坊ちゃまは・・・

ひたすら紙を鉛筆で塗りつぶしてました。ガーンあせる

先生も若干苦笑い気味!?
ここのところ毎日そんな絵を持って帰ってきます。
小坊ちゃまいわく、『宇宙』だそうです。
確かに宇宙は夜みたいだもんね。

その後、折り紙でおうちを折って、窓とかドアを鉛筆で書きました。
やっぱり小坊ちゃま、ひたすら鉛筆で塗りつぶす・・・。

ちょっと心配になりました(>_<)

そして、年長さんの参観日。

なんですけど、時間が1時間弱あくので、一度家に帰りました。
ちょっと家で休憩してまた幼稚園へ出発!!

年長さんは、ゲーム。
先生がたたく太鼓の音に合わせて歩いたり、スキップしたり。

先生が『花になあれ!』というと、立ち止まって、お花に変身。黄色い花

先生が『長いヘビになあれ!』というと長いヘビに変身。

年長さんにもなると、1人で変身するのではなく、お友達と手をつないで大きな花を作ったり、みんなで連なって長いヘビになったり。

協力して何かを作ったりすることができるようになったんだなぁ、と思いました。

その後風船を使ってリレーしたりして、楽しい参観日でした。


ではでは、今日は今日のおやつを。

プリンを使ってお手軽焼きドーナツです。
牛乳がなくても卵がなくてもOK(^_^)v
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


きら☆プリンde焼きドーナツ☆きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

小15個

<材料>

・カスタードプリン(1個80gのもの使用)  2個
・ホットケーキミックス  150g
・バター  15g

<作り方>

 ①ホットケーキミックスに、カスタードプリンをつぶしながらカラメルごと入れて混ぜる。。

 ②溶かしたバターを最後に加えて混ぜる。

 ③焼きドーナツメーカーで焼いて完成。

 ④お好みでトッピングをする。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ