11/2 ☆春巻き嫌いも食べてくれた お肉じゃない春巻き☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは。

今日は坊ちゃまが来年通う予定の小学校の公開授業で、誰でも小学校の授業など見学できます。
幼稚園のママ友と一緒に小学校の見学に行ってきました。

体育の授業は、幼稚園の方がハードなことをやっている印象でした。
飾ってあった展示物は、さすが小学生!!といった感じで幼稚園とは比べ物にならないほど上手でした~。

坊ちゃまは、最近ちょっと小学校のことが気になって不安なようなので、大丈夫そうだよ!って伝えましたニコニコ

先日、
ママ、0点取ったらママ怒る??』と坊ちゃま。

ママ、そんなにこわいか・・・(>_<)
坊ちゃまに聞くと

だってドラえもんどらえもんののび太君のび太
、0点取ったらママママにすごい怒られてたよ~!!
』だって。

先生のお話をきちんと聞いて、ちゃんと頑張ったんだったら0点とっても怒らないよ!!
大丈夫だよ!!

って伝えました。
やっぱり新しい生活が始まるから楽しみもあるけど、不安もあるんだね!!


話は戻って、小学校から家に帰ってきたら、なんだか調子悪い私。
子供達の風邪がうつったみたい・・・ガーン
節々が痛いです。
今日は早めに寝たいところですが、家政婦のドラマみたい(^_^)v
どうしよう・・・。


ではでは、今日のお料理です。
作ったのは昨日です。
今日は手抜き・・・。

きら春巻き嫌いも食べてくれた お肉じゃない春巻ききら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ミニ春巻き10個分程度

<材料>

 ・キャベツの千切り  150g
 ・玉ねぎの細切り  75g
 ・ツナ缶  1缶
 ・大葉  5~6枚
 ・はんぺん  100g程度のもの1枚
 ・塩コショウ(又はクレージーソルト)  適量
 ・ピザ用チーズ  50g
 ・ミニ春巻きの皮  10枚
 ・水+小麦粉  適量
 ・サラダ油  適量

<作り方>

①千切りにしたキャベツはゆでて、粗熱がとれたら水気をしっかり絞る。
 細切りにした玉ねぎはレンジで数分チンして柔らかくする。

②大葉はみじん切りにする。
 はんぺんは1cm角ほどの角切りに。

③①、②、汁気をきったツナ缶、チーズを混ぜる。
 塩コショウ又はクレージーソルトで味付け。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

④春巻きの皮に包んで、水+小麦粉ののりでとめる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑤焼いても揚げてもOK。

今回はヘルシーに焼きました。

きちんと包まなかったのと、時間を置いてしまったら、水分が出てきてしまって、破けちゃいました~(>_<)
包んだらすぐ揚げたり、焼いたりしたほうが良さそうです。


バリバリした食感が苦手な小坊ちゃま。
春巻きをみるなり・・・

これ、絶対食べないからね!!゛(`ヘ´#)゛(`ヘ´#)

小坊ちゃまの好きな「はんぺん」入ってるし、特別にママが食べさせてあげるから、1口食べてみて!!m(_ _ )m

ママ必死ですあせる

一口食べたら、『おかわり~!もう1個ちょうだい!!』って2個食べました~。

苦手な春巻きも、はんぺんのおかげで食べてくれました~ヾ(@°▽°@)ノ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ