☆仮面ライダーフォーゼ ロケット デコだけ手作りケーキ 作り方☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

小坊ちゃまのお誕生日に市販のロールケーキにデコして作った『仮面ライダーフォーゼ ロケットケーキ』
の簡単な作り方を載せま~す!
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

微妙な出来だけど、許してね(笑)

チョコと普通のロールケーキを買いました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

5切れずつ切れてました。

まずは、普通のロールケーキを、2個重ねたまま渦を巻いている方を上と下向きにして、ナナメにカット。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ナナメにカットした片方は向きを上下かえして・・・
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ロケットの左右部分に。

ロケット部分は、バランスを考え、ロールケーキ4切れ半。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

本当は一番上もチョコ味でOK。考えながら作ったので、こうしてみたものの、チョコのほうが簡単なことに気付いた~!!左右をナナメに少し切り落とす。

フォーゼのお顔の黒い部分はクリームを塗らずに、ロケットの左右部分も含め、まわりにクリームをつけていく。
てっぺんは少しクリームを盛って、とがらせる感じ。
(時間がなくて、クリームも足りなくて、適当に塗ってしまいましたが・・・(>_<))

柿をくり抜いて目に。
真ん中の緑の部分は、キウイで。
触角はポッキーやプリッツなど長細いお菓子で。
クリームを少しつけて貼り付ける。

これで完成です。

作ってみての感想!!

恐らく、チョコのロールケーキを4切れ半重ねる時、気持ち後ろ側にずらしながら重ねた方が傾いてこないかな・・・。
前側が重くて傾いてきてしまいました~(T_T)修正できず・・・。

面倒でなければ、チョコのロールケーキの部分もチョコ味のクリームでデコしてもいいかもしれないです。
ホイップを泡立てる時間もなかったので、ホイップされているのを買ってきたのですが、微妙に足りなくて、後ろとかは雑すぎてみせられません(笑)



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ