10/2 ☆お星様型!? 餃子の皮でカップ 鮭のホワイトソースグラタン風☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は買い物day。
買い物途中で、ちょっとしたイベントに行って来たので、その記事はまたゆっくりと。


レシピブログさんのほうで、モニター当選したので、それを使って今日は1品。

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


日本食研さんの『洋食作り』3種類
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ・ホワイトソースの素
 ・デミグラスソースの素
 ・洋風魚介スープの素

どれも粉末になっているので、少量使いたいときには余らすことなく使えるので良いわ~ニコニコ
いつもデミグラスソースとかって、余ってしまってとりあえず冷凍しておくけど、結局長いこと使わずに捨ててしまうこともあって・・・(すいません<(_ _)>)

こういうの待ってました~!


今日は『ホワイトソースの素』を使ってみました。

きらお星様型!? 餃子の皮でカップ 鮭のホワイトソースグラタン風きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

12個分程度
(電子レンジは600Wで使用)
<材料>

 ・塩鮭  1匹
 ・酒  大1
 ・えのきだけ 1/2袋
 ・缶詰コーン  30g
 ・玉ねぎ  1/2個
 ・バター  10g
 ・ピザ用チーズ  30g 
 ・日本食研『洋食作り ホワイトソースの素』 大2
 ・餃子の皮  12枚程度
 ・サラダ油  適量
 ・アルミカップ  12枚
 ・クレージーソルト  適量
 ・胡椒  適量

<作り方>
 
 ①餃子の皮にはけでサラダ油を塗る。
 アルミカップに入れて手で星型に。
 $諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ②オーブントースターで5~10分焼く。(軽く焼き色がつくまで)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ③お皿などに塩鮭をいれて、酒をふりかけラップをして様子をみながら数分レンジでチン。
  火が通るまで。

 ④玉ねぎはみじん切り、えのきだけは石づきをとって4等分にする。
  耐熱容器に玉ねぎとえのきだけをいれて、バターも加えて、耐熱容器の蓋をしてレンジで1分程度チン。
 もう一度混ぜて、レンジでさらに1分程度チン。

 ⑤③の鮭をほぐして、④に加える。
  今度は蓋をせずに1分ほどレンジでチン。
  水分がほとんどなくなっていればOK!
 
 ⑥⑤に缶詰コーンも加える。
  クレージーソルトで味付け。

 ⑦鍋にホワイトソースの素と水(牛乳でもOK)130mlを加えてよくかき混ぜ、火にかけとろみをつける。
 クレージーソルトと胡椒で味付け。
 
 ⑧⑦のホワイトソースのうち大2を⑥に加えて混ぜる。

 ⑦②のカップに⑦を入れる。
  その上に残っている⑦のホワイトソースを上にのせて、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。

 ⑧最後にパセリをちらして完成。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

星型のとがってる部分は、具がほとんど入りません。
チーズでもいれておいてくださ~い!!


そしてそして、明日は私の誕生日。
パパと子供達が夕飯を作っている間にケーキを買ってきてくれました。
明日はパパの帰りが遅いしね。

最初は、買い物にいろいろいって遅くなってしまったので、パパが、ご馳走してくれるとのことでしたが、最近外食が続いているので、お家で食べた方が良いかな・・・と思って。
何もないのもさみしいので・・・ということで買いに行ってくれたみたいです。

みんな自分の分をしっかり選んできて、ママ選ぶ余地ほとんどなし!!
パパ用かママ用のケーキのどっちかから選ぶしかなかった~!

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

東京の清瀬市にある「Noi」っていうケーキ屋さん。
ずっとあるのは知ってたけど、買ったことなかったのよね。


小坊ちゃま プリン
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

カップが使えそうだわ~ラブラブ

坊ちゃま ショートケーキ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

パパの予定だったみたいだけど、ママはこっちを選びました。
クリのロールケーキ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

パパ モンブラン
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

美味しかったです!!
パパ、ありがとう(^_^)v

そうそう、子供達がお歌も歌ってくれたけど・・・

♪ハッピーバースデー ディア ☆マ~マ~!!

じゃなくて・・・

ハッピーバースデー ディア ブログが大好きなマ~マ~♪って言われちゃいました~。
いつも料理の写真ばっかり撮ってるからね~ハハハ(-_-;)




レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ