9/16 ☆面倒くさがりやの肉巻きおにぎり☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

自転車出勤の時の『日焼け対策のサンバイザー』が今週ずっと行方不明であせる

同じものを無印良品で買おうかと思ったけど、もう売ってなくて・・・。

今日、小坊ちゃまが幼稚園から持ち帰った手提げに入ってましたにひひ

月曜日、遠足の時に2人をお歩きで連れて行って、到着したら、おそらく小坊ちゃまの手提げに入れてしまったのかな・・・あせる

うっかりさんでしたガーン

今日は前から一度作ってみたかった『肉巻きおにぎり』を作ってみました。
3連休に子供2人の合同お誕生会をやる予定なので、作ってみようかと思って練習。

お昼に作ったら大失敗泣

適当にお肉を巻いたら、ご飯が出てくる出てくる・・・。
肉巻きじゃなくなってしまいました(>_<)

あまりにひどいので写真はないです(笑)


そんな面倒くさがりやな私が時短できれいに作るにはこれしかない!

ということで、夜ご飯にこんな風に作ってみました。

きら面倒くさがりやの肉巻きおにぎりきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

こういうことです(笑)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お昼は牛肉で作ってみたものの、お肉が安物だからか微妙・・・。
夜は豚肉にしました。

大人は、しょうが焼き味、子供は甘辛味にしてみましたニコニコ

1本分
<材料>

 ・ご飯 200g程度
 ・豚肉小間切れ  200g程度
 ・塩コショウ  適量
 ・小麦粉  適量
 
しょうが焼きダレ(作りやすい分量)
 ・正油  大3
 ・みりん 大2
 ・砂糖  大1
 ・酒  大2
 ・しょうがのすりおろし  小1
 ・水  大3程度

甘辛ダレ(作りやすい分量)
 ・正油 大2
 ・酒  大2
 ・砂糖  大1
 ・水  大3程度

<作り方>

 ①ラップにご飯をのせ、長細いおにぎりを作る。

 ②別のラップに塩コショウをふった豚肉を並べていく。(すき間がないように)
  長さは①の長細いおにぎりより少し長めに。(横も包むため)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ③②の豚肉に小麦粉をふって、その上に①のご飯をラップを外してのせる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④手前からぐるっと巻いて、横側も折り込んで、さらにぐるっと巻く。(少し巻いた部分が重ならないと、焼いている間にご飯が出てきてしまいます。)
小麦粉をまわりにつける。
追記:もう一度作ってみましたが、やはり、お肉を巻いた後にまわりに小麦粉をつけたほうがお肉が柔らかくできました。

 ⑤油をひいたフライパンで焼く。(途中蓋もして横側も火を通す)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑥フライパンから取出し、タレを入れて、沸騰したら取り出した肉まきを入れて煮汁を絡める。
  (煮汁が絡みづらかったらもう少しお水を足してみてください。)

 ⑦タレが絡んだら粗熱が取れるまで置いておく。

 ⑧粗熱がとれたら食べやすい大きさにカット。
  ご飯にタレがしみこんでなかったら煮汁を少しつける。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


ちょっとお肉がかたくなってしまいました。
ばら肉とかの方が良いのかもな。
それか、外側のお肉にも小麦粉や片栗粉をまぶすと良いかもしれません。


上記の追記を参考にしてくださいね!

おうちで食べる肉まきなら、こんな面倒くさがりやの肉巻きもアリですよね!!(笑)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ