8/7 ☆のっけてジュレでお花バーグとサラダ de お花畑☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

レシピブログさんのモニター当選のお料理です。

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中

パーティーレシピ部門に出してみます。
皆さんのお料理に比べて、パーティーで出せるような高価な材料を使ってなくて庶民的なんですけどね・・・。
柚子こしょうぽん酢味とぽん酢味のダブル使いです(^_^)v

きらのっけてジュレでお花バーグとサラダ de お花畑きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ちょっとトウモロコシがずれてた~(>_<)
お許しを~!!

<材料>
 
 お花バーグ
  ・鶏ひき肉  250g
  ・玉ねぎ  小1個
  ・バター  適量
  ・卵  1個
  ・パン粉  大4
  ・牛乳  大2
  ・塩コショウ  適量
  ・ピーマン  2~3個程度
  ・オクラ(ゆでておく)  3本~4本程度
  ・『ハウス のっけてジュレ <柚子こしょうぽん酢>』  適量
  ・サラダ油  適量  

サラダ
  ・きゅうり  1/2本
  ・ミニトマト  お好み量
  ・トウモロコシの粒  トマトにあわせて適量  
  ・『ハウス のっけてジュレ <ぽん酢>』  適量
  ・かつお節  適量
  ・オクラ(ゆでておく)  適量
  ・ハム  適量

<作り方>

お花ハンバーグ

 ①バターをフライパンにいれて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

 ②パン粉を牛乳でしめらして、卵、挽肉、①を加え混ぜて塩コショウで味付け。

 ③輪切りにしたピーマンに②をいれて、真ん中に適当な長さに切ったオクラを入れて、油をひいたフライパンで焼く。

 ④お弁当用のカラフルなカップなどに入れて『ハウス のっけてジュレ <柚子こしょうぽん酢>』をかける。

サラダ
 
 ①今日は長細いミニトマトだったので安定がいいように両端を少し切り落として、半分に切りました。その上にゆでたトウモロコシを1個のせる。(お花のように)
  
 ②キュウリは千切りにして、適量のかつお節と混ぜて、写真のような感じでトッピング(一応茎のつもり)

 ③ハムは縦4等分に切って、2枚ずつ使用。
クルクルと巻いていく。(弧をかいているほうが中に)

 ④オクラは、細長く切って、タネをとってお花ハンバーグの茎と葉っぱに。

 ④『ハウス のっけてジュレ <ぽん酢>』をオクラとキュウリ全体にかける。
  (トマトにかけてもOK。子供がトマトはそのまま食べたがるのでなしにしました。)

ハンバーグのタネは、今日あった挽肉の量が250gだったので、後は適当に作りやすい分量で作っただけなので、お好みで適当にかえてみて下さい。
柚子こしょうぽん酢味には鶏肉が合うようなので、あえて鶏肉で作ってみました。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ