☆カルローズde夏野菜カレーとろろ(レシピ編)☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、雨だったので、坊ちゃまだけ延長保育にして、体操クラブの後に小坊ちゃまと一緒にお迎えに行きました。

小坊ちゃまは、幼稚園に入って初めて、帰りの幼稚園バスにお兄ちゃんがいないので、どうなるかな??

と思いましたが、いつもよりしっかり、先生に『さよなら』の挨拶もできました。

今日は幼稚園の体操の時間に、小坊ちゃまがみんなの前で先生(お手本)をしたようで、それが嬉しかったようで、ニコニコでお話ししてくれました。

少しずつ、幼稚園で楽しいことが増えてきているようで一安心です。

ではでは、お昼に書いた『カルローズde夏野菜カレーとろろ』のレシピを載せてみます。

きらカルローズde夏野菜カレーとろろきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・カルローズ 2カップ
 ・カレールー(今回は中辛) 1皿分
 ・長いものすりおろし 200g
 ・めんつゆ(3倍濃縮使用) 大2程度(調節)
 ・だし汁(かつお) 200ml

トッピング
 ・コーン缶詰  80g
 ・人参の角切り 80g
 ・きざみオクラ 80g
 ・チーズの角切り 80g
 ・きざみ小ネギ 適量

<材料>

 ①カルローズは炊飯器で炊く。(通常より水は若干少なめで)

 ②炊けたら冷蔵庫で冷やす。(日本のお米の時は冷やさなくてOK)

とろろ
 
 ③だし汁を火にかけ、一度火を止めてから、カレールーを入れその後再び火にかけ溶かす。

 ④もっと辛いのをお好みの場合は、カレー粉を足す。(長芋で味が薄くなるので辛めにしてもOK)溶けたら火を止め、氷水などで冷やす。

 ⑤長いものすりおろしを4に加えてよく混ぜる。めんつゆも加え味も調節。

トッピング

 ⑥角切りの人参はレンジでチンして柔らかくする。

 
 ⑦②のカルローズをお皿に盛り、⑤のとろろを上にかけ、⑥の人参と、その他材料にかいてあるトッピングを上にのせる。
さらに上にとろろをかけて完成。

子供達には大好評でしたチョキ

パパには、材料不足もあってか??不評でした・・・ショック!

中辛のカレールーを使ってもだしで薄めるので、全然辛くないです。
それなので、3歳の小坊ちゃまも大丈夫でした。

大人の場合は、もう少しカレー粉を足したり、辛口のカレールーを使うとピリッとして良いかもしれません。

カルローズは冷たく冷やしてもまた違った食感で美味しい!とのことで、今回は、お米もひやして、とろろとあわせました。

冷たいメニューで夏にはクーラーいらずの節電ご飯になるかな(笑)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ