今日のパン 4/13 ☆手捏ねで 胡麻入りご飯パン☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、小坊ちゃま、朝から
制服着な~い!
と半泣きで大暴れあせる

パパとママ、2人がかりでなんとか制服を着せましたショック!

今日は、幼稚園のバスのお見送りに、パパも一緒に行きました。
バスに乗るときは、泣かなかったよグッド!

しかも初めてバスの中からバイバイしてくれました~パー
パパもママもこれにはビックリ目

今日から、飲み物給食開始!!
本当なら牛乳が出る予定だったのですが、震災の影響で牛乳の確保が難しいとの事でオレンジジュースに変更ニコニコになりました。

子供達、大喜び音譜

帰りのバスをおりた小坊ちゃまはニコニコで
『今日は1度も泣かなかったよ~嬉しいw
と報告してくれました。


ではでは、今日の1品ですが、先日作ったご飯パンをアレンジして、


胡麻入りご飯パン
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

を作ってみましたニコニコ

発酵は今回もタジン鍋を使って節電しました。
タジン鍋で焼いてみたら焦げました~しょぼんダウン

<材料>

 ・ご飯  150g
 ・強力粉  200g
 ・てんさい糖(砂糖) 10g
 ・塩  3g
 ・バター  10g
 ・牛乳  100ml
 ・黒ごま  10g
 ・ドライイースト  小1



<作り方>

 ①ご飯と牛乳をミキサーにかける。
  トロっとするまで。

 ②全ての材料をボールに入れ、ひとまとめにする。
  
 ③ひとまとめになったら10分ほどよく捏ねる。

 ④タジン鍋にオーブンシートを敷き、その上に生地をのせ、火を10~20秒ほどつけて消す。
  蓋をして40~50分ほど1次発酵
  (タジン鍋が冷めてきたら、また火を少しつけて消す。1.5倍から2倍ぐらいになるまで)

 ⑤ガス抜きをして、8~9等分に丸める。(ベンチタイムをとらずに、そのまま2次発酵してしまいました。)

 ⑥2次発酵。
  オーブンでやる時は、オーブンで発酵40分程(2倍ぐらいになるまで)
  タジン鍋でやる時は、その後、オーブンで入れるときに移しかえると、生地が傷んでしまうので、丸めた生地それぞれの下にオーブンシートを敷いて④と同様発酵すれば良いと思います。)

発酵前
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

これはオーブンシートをひかずに、タジン鍋でそのまま焼いたら失敗しました。
でもこれくらい発酵しました~!という写真。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


 ⑦180度で15分程度焼く


ホームべーカリーでも生地を作ってみました。
そのときはミキサーを使わず、そのままご飯を入れちゃいました。
少し粒が残っている感じだけど、大丈夫そうです。
(まだ味見はしてませんが…。多分平気じゃないかと。)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ