今日の1品 3/31 電気も火も使わない簡単レシピ ☆切干し大根の柚子胡椒サラダ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はお友達が遊びに来る予定でしたが、中止になってしまったので、児童センターに行ってきましたくるま。

細かい微調整がA型っぽいにひひ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お互い撮りあいっこYAHOO!JAPANニュース
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

こんなところでまで、やっぱりタカ・トラ・バッタ仮面ライダーオーズ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ではでは、今日の1品です。
今日は電気も火も使わずできる1品です。

きら切干し大根の柚子胡椒サラダきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・切り干し大根  30g
 ・キュウリ  1本
 ・塩  少々
 ・いかのくんせい  40g
 ・☆柚子胡椒  小1/2~
 ・☆サラダ油  大1と1/2
 ・☆酢  大2
 ・☆正油  小1/2
 ・☆砂糖  小1/4

<作り方>

 ①切り干し大根は水で戻す。
  その後熱湯にさっと通す。(通さずじっくり水で戻してもOK)
  切り干し大根の水気を絞る。

 ②キュウリは細切りにして、塩少々をふって少しおき、水分を絞る。

 ③☆のドレッシングは混ぜ合わせる。

 ④①~③とイカのくんせいを全て混ぜ合わせて少し味をなじませ完成。
  (さっと湯通しした場合は、ドレッシングをかけた後、冷蔵庫で冷やしたほうが良いです。)

柚子胡椒は小1/2だとそんなにピリピリしないので、5歳の坊ちゃまでも食べられますニコニコグッド!

小坊ちゃまは、煮物ではなく、ボリボリする切り干し大根は食べないので、小坊ちゃまのことは考えずに味付けしてあります。



<おまけ>

どこまでも続くガソリンスタンド渋滞だそうです。
ママとしては、複雑…あせるあせる
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ