今日の1品 3/27 ☆さばのトマト煮込み☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はお昼を食べてからお出掛けしました。

昨日に比べるとガソリンスタンドの渋滞も減ってきたように感じます。
少しずつ落ち着いてきているのかな。

ここで、きら素敵なお話しきらを1つ。

買占めしないで下さい!』と言われていますね。
そんな中、1歳未満の赤ちゃんがいる、私のあるお友達が、お水をスーパーに買いに行ったときのお話しです。

そのお店では、お水は「お1人様1点限り」だったようで、1本を手に取って帰ろうとしていたところ、見知らぬおば様が、赤ちゃんを連れている様子を見て
赤ちゃんがいるなら必要よね。どうぞ!』といってご自身が購入したお水をくださったようです。

良い話だわ~。
こういうのをニュースでやって欲しいわ。
この話を聞いて心があたたまりましたいい湯だな

ではでは、今日の1品ですが、今日も冷蔵庫と冷凍庫のお掃除レシピですニコニコ
レシピブログさんの方で水を使わないレシピを募集していたので、水を使わずに作ってみました。

きらさばのトマト煮込みきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<材料>

 ・さば  1尾
 ・小麦粉  適量
 ・クレージーソルト 適量(なければ塩・胡椒)
 ・サラダ油  適量
 ・トマト水煮缶  1缶
 ・無添加コンソメ顆粒  1袋(5g)
 ・玉ねぎ  1個
 ・☆水煮大豆  100g
 ・☆ナス  1本
 ・☆エリンギ  1パック
 ・あらびきガーリック  適量(なければにんにくのみじん切り)
 ・オレガノ  あれば適量
 ・ローズマリー  あれば適量
 ・塩こしょう  適量
 ・粉チーズ  お好みで適量
 
<作り方>

 ①さばは2枚におろして、1口大の大きさに切り、クレージーソルトをまぶす。(なければ塩・こしょう)

 ②①に小麦粉をつけて、油をひいたフライパンで両面焼き色をつける。(完全に焼けなくてOK)

 ③別のフライパンや鍋に油をひいて、1cmぐらいの大きさに切った玉ねぎ・ナス・エリンギを炒める。(あらびきガーリックがなければここでみじん切りのにんにくも炒めてください。)

 ④③にトマトの水煮缶をほぐしながら入れる。
  ②のさばと大豆水煮とコンソメ顆粒やあらびきガーリック、オレガノやローズマリーも加え、蓋をして煮込む。

 ⑤塩・胡椒で味の調節をして完成。

 ⑥お好みで食べる時に粉チーズをふる。

今日は冷凍庫にあったさば水煮大豆エリンギ、冷蔵庫に1本残っていたナスを使って作りました。
玉ねぎは新たまでつくりました。

☆の材料は冷蔵庫に余っている材料で作れば何でもOKです。
ピザ用チーズを最後にのせても良いかもしれません。


<おまけ>

結婚記念日に、パパからスイート10ダイヤモンドではなく、2代目タジン鍋をプレゼントしてもらいました。
1代目と同じものです。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


1代目は小坊ちゃまに蓋を割られてしまって、蓋だけ買いたかったのですが、1つ1つ手作りなので蓋だけは買えないとの事。(悲しい記事はコチラしょぼんしょぼん

ネットで在庫処分でかなりお安くなった最後の1個をママが毎日眺めていたら、パパがそれをみかねて買ってくれました音譜

このタジン鍋は4人用なんですけど、他のタジン鍋と違って蓋が上の写真のような形をしているので、結構食材が入るんです。

2代目タジン鍋でまずはご飯を炊いてみました~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

美味しく出来ましたラブラブ!
パパ、ありがとうラブラブ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ