今日の1品 2/17 ☆残り物変身!! ひじきの煮物でじゃがいももち☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は小坊ちゃまと、イトーヨーカドーに行ってきましたニコニコ

用事はなかったのですが、バレンタインも終わったので、製菓グッズなど処分品がないかなぁ…なんて思って!!

まだ処分品ありませんでしたショック!ダウン

小坊ちゃまには、『ママの用事が終わったらおもちゃコーナーもみて良いよ!』と言ってあって、小坊ちゃまも納得してたのですが、

お店に着くと『先におもちゃコーナー!!』と言い出し、

しょうがなく先に行って…

次はママだよ!ママが終わったらもう1度おもちゃコーナーみにいっていいから!』とママが言ったら

一応納得。

食品や製菓グッズのコーナーに着いた途端、『歩けな~い!抱っこしなきゃだめだ~!』と言い出し、
はい、終わり~』と言って何にもみせてくれないあせる

それじゃぁ、帰ろう!』というと、『さっき最後におもちゃコーナー行く!って言った!』と言い出し、

ママ『歩かない子は行けないでしょ!』というと
小坊ちゃま『はい、歩きます!』と歩き出し…。

おもちゃコーナーへ。

…………プンプンDASH!プンプンDASH!

何もみれないし、ずるがしこい。
困った次男だ。

そして、家に帰ると幼稚園から電話でんわ

坊ちゃま、今日も耳がすごく痛い!と言ってるそうで、どうしましょう?と。

今日は週1回の体操クラブの日で、まだ1度も欠席していなかったので、休ませたくなかったし、本人も休みたくない!といっていたので、もう少し様子をみてもらうことに。

でもやっぱり痛がるようで、延長保育でそのまま体操クラブの予定でしたが、バスで帰ってきましたショック!

昨日、耳鼻科でも小児科でも何ともない!と言われたので、どうしたらよいものか…。

パパに電話したところ、今日なら調整すれば早く帰れるとのことで、帰ってきてくれました。
昨日はいつもかかっている小児科がお休みだったので、今日はいつもかかっている小児科へパパと行ってきました。

結果 やっぱり何でもない!とのこと。
様子をみてくださいとのことでした。

いつもかかっている先生は、きちんと説明をしてくれるので、やっぱり安心だねグッド!
というわけで、坊ちゃまは様子見です。


ではでは、今日の1品は、昨日に引き続き、ひじきの煮物を変身!!

作りすぎましたあせる

きらひじきの煮物でじゃがいももちきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ



<材料>


 ・じゃがいも(皮をむいた状態で)  150g
 ・ひじきの煮物  100g
 ・塩・胡椒  適量
 ・片栗粉  大1と1/2
 ・バター  適量

<作り方>

 ①ジャガイモは皮を剥いて、水にさらした後、レンジでチンして柔らかくする。

 ②①のジャガイモをつぶしてひじきの煮物と片栗粉、塩・胡椒少々を加えて混ぜる。

 ③平たく丸めて、バターをひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。(厚みがある場合は途中蓋をして最後にまた蓋をあけて焼く)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

小坊ちゃまは見た目で拒否でした~しょぼんダウン

こういった丸い形に成形したおかずはいつも拒否の小坊ちゃまですあせる

ママ、悲しいしょぼん


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ