今日の1品 2/7 ☆土鍋で鯛めし☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、坊ちゃま、幼稚園でお店屋さんごっこの日でした。
色々なクラスをまわって、好きなものを3つ買って良いそうで、今日買ったものを持って帰ってきましたニコニコ

『パパはパソコン好きだから、パソコンを絶対ゲットしてくるね~グーにひひ』って言ってたけど、ゲットできなかったみたい。

すべり台のおもちゃ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

帽子
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


を買ってきてくれましたハート

一瞬遊んだけど…あせるあせる


さてさて、今日の1品ですが、

坊ちゃまがずっと『鯛食べた~い!!鯛(尾頭付き魚)』と言っていたので、

昨日お魚屋さんで、丸ごと1匹黒鯛を買いました。
1匹500円だったからね嬉しいw

そして、土鍋で鯛めしを作りました。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

2枚おろしにしてもらって、そのうち骨のついてる方を使ってます。
頭は、アサリと一緒にお味噌汁に入れました~。


<材料>

 ・米  3合
 ・水  550ml
 ・鯛  半身(骨がある方)
 ・☆正油  大1
 ・☆塩  小1
 ・☆酒  大2
 ・昆布  1~2枚
 

<作り方>

 ①米をとぐ。ざるにあけて水分をしっかりきる。
 ②米を入れて、水をいれ、昆布を上にのせ1時間ほどひたしておく。
 ③鯛はグリルやガスコンロで両面焼き色をつける(完全に火が通らなくてOK!)
 ④1時間以上たった②に☆の調味料をいれ混ぜ、上に③の鯛をのせ、土鍋の蓋をして火をつける。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑤15分ほど、火にかけ、火を止め、開けずに15分ほど置いておく。
 ⑥鯛を取り出し、骨などを取り除き身だけにする。
 ⑦炊けたご飯に混ぜ込む。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


坊ちゃま、おかわり何回もしました~ニコニコ

そして嬉しいお言葉を!!
坊ちゃま「幼稚園の給食も美味しいけど、ママのご飯のほうがも~~っと美味しいよ~ラブラブ!」ですって~チョキ

これからのシーズン、お祝いにもお勧めの1品ですピース



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ